桜。

昨日は、薪ストーブ生活が始まってから初めて ストーブに火をいれずに過ごせました。

山にも春が来ましたよ~~ン(^^♪
e0096485_10583439.jpg
いつもは、すこしズレて咲く山の桜ですが、今年は ほとんど一緒に満開です。
e0096485_1110389.jpg

ちょっと移動するだけで 時間差で咲く桜の花を 3回は楽しめたのに
                       ・・・今年は、1度で終わりです。チェッ。
e0096485_1143254.jpg
昨夜の 満月と桜の図・・・幻想的できれいでしたよ~~
e0096485_114686.jpg
真っ暗な山の夜に、月明かりに照らされて ぼわ~~っと白く浮き上がる桜ってのも、
ライトアップされたものとはまったく違い いいものです。
e0096485_1181389.jpg


    桜の代表 ソメイヨシノ は、染井村(現:駒込)の植木屋さんが、
    オオシマザクラとエドヒガンの2種類の桜を交配させて作ったんだそうです。
    奈良の吉野山にちなんで、“吉野桜”と呼んでいたそうですが、
    「違う種類なのに、まぎらわしい」というコトで、
    『染井吉野』という名前になったそうです。
    花も咲いて、実もできるのに、種で増える事ができないそうです。
    ココまで増えたのは、すべて、人の手による接木なんだって!!
    ってコトは、元を辿っていくと、1本の木になるのかな??
    クローンなので、同じ環境にある木は いっせいに咲く・・・
                というようなことが、ちょっと前の春秋に書いてありました。

    が・・・、今手元に新聞が無いので、間違っていたらごめんなさいっm(__)m
                   ↑相変わらず、無責任(^^;)

e0096485_1133940.jpg
           それにしても、桜ってきれいですよね~~←ニッポン人!!
           天気もいいし、お花見でもしようかな~~(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-04-10 12:16 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by yoube22 at 2009-04-11 14:45 x
青空とピンクのコントラスト、山桜とっても奇麗ですね。
春ですね。ストーブライフもそろそろオフシーズンですね。

Commented by sono-sono-house at 2009-04-12 10:03
yoube22 さま

昨日から 見事な桜吹雪となり、あっという間に山の桜は散り始めています。
桜も散って、ストーブに火も入らなくなって・・・春をこんなに寂しく感じたのは初めて カモ・・・(^^)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧