人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休の仕事。

みなさまから頂いたお土産を おいしく頂きながら
                     せっせ せっせと 薪だな作り。

連休の仕事。_e0096485_10555934.jpg


今回は、大工さんがかっちょよく仕上げてくれた車庫の前に作るので、鉄パイプってワケにも行かないし、「車庫に負けないくらい かっちょいい薪棚を作ろう!!」と、気合を入れて 木を購入(^^)v

連休の仕事。_e0096485_10565164.jpg[1日目]
みんなで、ペタペタペタペタ ペンキ塗り。
「足りるでしょ!」と購入した1缶は、あっという間になくなってしまいました~。
けれども、すぐに買いに行けない田舎暮らし(>_<)
とりあえず、組立てた木をブロックの上に乗せて大きさを確認します。

連休の仕事。_e0096485_113205.jpg
地面が平らではないので(ふつ~は平らにする!?)、隙間にはレンガをはめ込んで水平にします。


連休の仕事。_e0096485_1143677.jpg



レベルでキチンと水平確認!!


連休の仕事。_e0096485_1152112.jpg


設置場所は狭くて組み立てられないから・・・と、庭に移動して組み立てる事になりました。
「出来上がったものを移動できないんじゃない??」という私の意見は 軽く無視(^^;)

連休の仕事。_e0096485_1182481.jpg

すっかり工具使いが板に付いてきた子供達、慣れた手つきで組み立てていきます。
「ね~ね~、絶対!出来上がったら運べないって~」ようやく私の意見が通り、遊びに来ていた子供達とみんなで移動!

連休の仕事。_e0096485_119443.jpg


コレを移動するのも大変でしたよ~~→
出来上がってたら、動かせなかったよ(^^;)
早く気付いてよかったね~



連休の仕事。_e0096485_11153077.jpg
[2日目]
お出かけしたついでに、ペンキを購入!
夕方から作業開始です(^^)v
高い所は夫が、低い所は娘2号が ペタペタペタペタ塗っていきます。

連休の仕事。_e0096485_11183762.jpg


ペンキ専用(になってしまった)服を着ていたにもかかわらず、下に着ていた服までもペンキだらけにしてしまい、母ショ~~ック!!
                (ToT)

連休の仕事。_e0096485_11203141.jpg

ペンキを塗って乾かしていた木を運ぶのは 息子の仕事。
一輪車には乗れないけれど、コチラの一輪車は上手に使いこなしている息子です。
                 (^^)


連休の仕事。_e0096485_11381565.jpg
[3日目]
またまた娘2号はペンキ塗り。
「暑いから・・・」と、お気に入りの服に着替えてしまった娘2号。
大好きな服をペンキだらけにしてしまい大泣き(>_<)

連休の仕事。_e0096485_114003.jpg

ペンキを乾かして、組み立てます。
立派なものが出来そうでしょ~(^^♪


連休の仕事。_e0096485_11413171.jpg


だいたい完成~~!!
薪割りのプロに教えてもらったとおり、このまま雨ざらしにして、梅雨明けしてから屋根をかけます。


連休の仕事。_e0096485_11424957.jpg

「よ~し!次の休みは、車庫の前の木をぜ~んぶ割って 薪棚にいれるぞ~~!!」
張り切る夫とは対照的に子供達はガッカリ。。。(-_-;)
    「また、薪~~~」




      暖かい冬を過ごすため!!頑張るぞ~~~!!!←気分は アリ(^^)v
連休の仕事。_e0096485_11272678.jpg
               「はぁ~~~」ため息をつく子供達。。。(^^;)
by sono-sono-house | 2009-05-13 12:32 | 薪ストーブ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧