うどん。

毎年恒例、“ゆかいな仲間たち”とのバーベキュー♪
今年は、新しい家が完成した友人宅で行いました(^^)

来客が多い家で育ち、よその家へご招待された事が少ない私。。。
夫と結婚してから、お招きしてくれる親戚が増え、おいしい手料理やステキなおもてなしに大喜び(^^)
勉強させてもらってます♪

バーベキューも、私達が企画して、家でやる事が多かったので、最近はワンパターン。
「新しいコト」を探していました。

そ~んな時の、“ご招待バーベキュー”(^◇^)
e0096485_1127495.jpg
                     しか~し、冷たい雨。。。

絶対!居るんですよね~~雨を連れてくる人!!!
前日まではと~ってもいい天気だったのに。。。
そして、「広~~い!」といわれていた我が家が狭く感じるほどの豪邸の窓からは、大きな富士山が見えるはずだったのに。。。雲の中(-_-;)

お料理も、ミニトマトやピーマンを チーズと一緒にお肉で巻いた物を焼いたり
北海道から取り寄せた という、ホタテやえび・・・おいしかったなぁ~~←写真がナイッ!

e0096485_11354522.jpgそして~、「おばあちゃんに教えてもらった」という うどん作り♪すべて、子供達だけで作りました!
作り方は、水を入れすぎないように注意しながら、粉と混ぜます。一塊になったところで、ビニール袋に入れて暖かいところで30分休ませます。(この日は、みんなの足が入ったコタツで休憩^^;)

e0096485_1146325.jpg
休ませたものを、ビニールの上から足で踏んで伸ばします。
伸びてきたところで、台にうつし、のし棒で伸ばします。
この日のために買った!という、のし板&のし棒デス。→

e0096485_11474937.jpg

みんなで交代しながら、伸ばしていきます。
初めての子ばかりなので、とっても賑やか
そして、とっても楽しそうです(^^)
薄~く伸びたところで、切っていきます。


e0096485_11512926.jpg

グツグツしている大きな鍋に入れるのは息子。。。
受け取った麺を、そのままドサッと入れてしまいました~~(>_<)


e0096485_11543922.jpg

麺とはとても言えない“塊”もありましたが・・・(^^;)
正真正銘 手打ちうどん 美味しかったです!!
今度は家でも作ってみようっと♪
頼みますよ~~!子供達(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2009-05-15 12:04 | てりょうり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧