芝の種。

緑の絨毯・・・となるはずだった芝生の庭は、スッカリ荒れ果て
                 雑草が生い茂るジャングルとなりました(-_-;)

サボテンまでも枯らしてしまう“魔女の手”の私に、憧れのターシャ(先日のBS再放送見~ちゃった♪)のような庭が作れる訳も無く・・・日増しに雑草勢力拡大中(>_<)

何とかしなくては!!!と、一段と重くなった腰を上げ 芝復活作戦実行!!!
e0096485_14574155.jpg
半額になっていたお買い得品の芝を、とりあえず5束購入しました~(^^♪

e0096485_151495.jpg

ナゼか雨が降ると大きな水溜りとなり、すっかり枯れてしまった部分を植え替えることにしました。


e0096485_1544543.jpg


掘って耕し、土が軟らかくなったところへ肥料をまきます。


e0096485_1561611.jpg

水溜りが出来ないように、レンガより高くなるように注意しながら芝を並べます。

e0096485_15133125.jpg



e0096485_1514588.jpg


数に限りがあるので(←全面張り替えた方がいい??)、考えながら パズルのように並べていきます。


e0096485_15193211.jpg

なんとか 5束並べ終えました!!
あとは シッカリ根を生やしてもらうのを祈るのみ!!


e0096485_15205812.jpg

そして この日、サッカースタジアムの芝の種を蒔きました。
この小さな箱に入った 芝生栽培セットは、半額5束の芝よりもちょっとだけ高いお値段です。

e0096485_15235136.jpg


1週間ほどすると、かわいい芽がニョキニョキと出てきました。


e0096485_15244543.jpg


2日で ぐぐ~~んと こ~んなに大きくなりました(^^)


e0096485_15254026.jpg

種を蒔いてからたった2週間で、モッサモサです。
この種を、庭に蒔いたらどう???
あっという間に『スタジアム』みたいな庭になるんじゃない??


e0096485_1528940.jpg
・・・というわけで、この余っている種は 庭に蒔いてみる事にします(^^)v

『スタジアム』みたいな庭に 乞うご期待!!
        ↑大丈夫??
[PR]
by sono-sono-house | 2009-06-02 15:31 | 庭作り | Comments(2)
Commented by yoube22 at 2009-06-04 06:00 x
芝復活大作戦!
sono*さんとこの芝は広いからやりがい有りそう。
シマシマの刈り模様が美しいお庭になるといいですね。
種をまく芝ということは、西洋芝?  
うまく育てば冬の間も緑のお庭になるかも。
続報期待してます。
Commented by sono-sono-house at 2009-06-04 11:25
yoube さま
“シマシマの刈り模様が美しいお庭”憧れちゃいます~(^^♪←そうなるのか不安ですが・・・
“広い庭”は 雑草との闘いも大変で、根性ナシの私がどこまで戦えるか・・・(-_-;)
スタジアムの芝って西洋芝だったんですね!
そ~いえば、寒くても青いですよね。。。
今度は育ってくれるといいなぁ~~


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧