バケツ稲。

「キモチワル~~ッ!」と、土に触れない子供が増えているらしい。。。
「気持ちいいよ!触ってごらん。」
おそるおそる土に触れた子供は、石鹸でゴシゴシと コレでもかというくらいに手を洗うんだそうです。

e0096485_15192735.jpg

学校から帰ってきて、宿題をしている息子。。。
真っ白だったはずの体操着は、墨汁とドロで 見事な模様が描かれていました。
「きもちい~~~っ!!」と土に触れ、墨やドロのついた手をココで拭いた証拠ですね。
                                               (^^;)


e0096485_15204259.jpg

外では、娘1号が 「バケツでお米を作る!」と張り切って、バケツの中に田んぼを作っています。


e0096485_15214885.jpg


バケツの中に大量の土と水を入れて、よ~く混ぜて田んぼの土みたいにするんだそうです。

e0096485_15233156.jpg

そういえば、田植えをする前に 機械でグルグルと土をかき回しているのは見たことがあるな~
ド田舎暮らしだけれど、稲を作った経験ナシです(^^;)

e0096485_1525457.jpg

さすがに、たっぷりと水溜りでドロ遊びを満喫した息子は、魅力的なドロドロの土を目の前にしても 手を出しません。

e0096485_15273626.jpg


2人で田植え。
昔は、広~い田んぼに手で植えていたんだから、大変だったんだろ~なぁ~。

e0096485_15285765.jpg


そんな事を話しながら、4つの稲を植えました。





小さなバケツの田んぼを見ながら、
手や足をた~くさん使って ドロだらけ 傷だらけになって、
いろんなことを い~~っぱい感じて欲しいな~~と思った母でした(^^)
e0096485_15301962.jpg
              
[PR]
by sono-sono-house | 2009-06-05 16:16 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧