石鹸。

毎日、毎日、考えられない汚れで帰ってくる我が家の怪獣たち・・・
洗濯機に放り込んだだけでは落ちるわけも無く、石鹸+洗濯板が大活躍!
そんなわけで、ものすごい勢いで石鹸が無くなっていってます(^^;)

e0096485_1051131.jpg


              「いらない石鹸 ある~~??」

と、声をかけ 頂きました(^^♪
戸棚の奥から出てきたものは!!!昔なつかし“牛乳石鹸”!!

e0096485_10524160.jpg

♪牛乳石鹸 良い石鹸~♪♪
って コマーシャルありましたよね!
今でもあったんだ~。


e0096485_1121360.jpg


石鹸を包んでいるビニール袋にまで、かわいい牛の絵が!!


e0096485_1141983.jpg


もう一つ頂いたのは・・・
これまたレトロな箱に入れられた“資生堂石鹸 復刻版”


e0096485_1152971.jpg

あった!あった!!こ~いうの!!
ちょっと高級そうなこの手の石鹸は、母専用のプラスチックケースに入れられていて、私達は使わせてもらえなかったんだよな~。

e0096485_11718100.jpg


ちょっと匂いがきついけど、憧れの石鹸を 大人になった今、思いがけず使える幸せ。。。(^^)
声はかけてみるものですね!!(^^)v




そして、またまたいいタイミングで、ご近所の方の手作り石鹸まで頂いちゃいました♪
e0096485_11123370.jpg
            すっごくおいしそうだけれど、食べられませ~ん(^◇^)

e0096485_11135552.jpg
               もったいないので しばらく飾ってから・・・

e0096485_11143588.jpg
         手洗い→お風呂→洗濯 と、石鹸の命を全うしてもらいます(*^v^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-06-09 14:45 | 日々のこと | Comments(9)
Commented by art-mi at 2009-06-09 19:47
お久しぶりです^^
わかりますぅ~すっごく!!!
うちも洗濯機だけではビクともしない位汚してくるので、
特に靴下や体操服はまず手洗いしてます(T-T);
これが毎日の事になると、たいへんなんですよね~^^;
牛乳石鹸!うちは今でも使ってますよ~^^
匂いも洗いあがりもサラ~ッとしてスキなんですよぉ・・・私が^^;
それと、ケーキの手作り石鹸♪私もハンドメイドのイベントで買って
今だにもったいなくて使ってません・・・
洗濯用の石鹸は、これまた手作りなんですが、廃油石鹸使ってます!
泥んこ靴も真っ白ですよ~♪
でも、早く自分で洗うようになってほしいもんですよね~^^;
Commented by sono-sono-house at 2009-06-10 11:00
art-mi さま
廃油石鹸、作っているんですか??
「石鹸作りは、実験みたいで楽しいよ~♪」と聞いたことはあるのですが、私はまだ作ったことありませ~ん。
汚れも落ちるし、肌荒も無くて いいみたいですね。
こんど挑戦してみようかな~(^^)v

上履き洗い・・・宿題で出てから全員自分で洗っているんですが、濡らしているだけで全く汚れが落ちていません。
毎回私が洗い直し・・・(-_-;)
それにしても、靴や靴下、体操着が ど~やればあそこまで汚れるんでしょうね~???
元気な証拠!?
Commented by みどりの家の妻 at 2009-06-10 21:02 x
こんばんは
石鹸てホント使うんですよね~。
我が家ではお正月明けにア〇タでまとめ買いしているんですよ~
ご贈答品の売れ残りなんでしょうが、いろいろな石鹸を10こ500円で売っているのです。私は安いと思って買っているのですが・・・(ほんとのところどうなんでしょう?)

ケーキの石鹸はご近所の方が作ったんですか?

我家の長女(小4)が毎月買っている‘ちゃお‘に石鹸を作るおもちゃが載っていたんです。さっそく、「石鹸が作れるんだって」とほしそ~に、
遠まわしに訴えてきました。
石鹸を砕いて固めればいいことは解るのですが、
色が付いているんですよ('0') 
緑や赤の・・・
この色が何でつけられているのかが解らないんです???

「ネットで調べればすぐ分かるよ」とは言ったものの
結局探せなくって・・・(-_-;)

今日ブログを見るとケーキの石鹸が・・・
ここは聞いてみよう!!と

もし解ったら教えてくださ~い。
Commented by art-mi at 2009-06-10 23:40 x
私は石鹸作ってないんですよ^^
廃油石鹸は、農協のおばちゃんたちの手作りを
朝市などで安くで売っています^^
牛乳石鹸より少し大きめで100円です!マジ落ちますよ^^!
Commented by sono-sono-house at 2009-06-11 11:54
みどりの家の妻 さま

こんなに石鹸を消費するとは思っていなかったので、ビックリです。
石鹸1個¥50って、安いですよね~~!?

ケーキ石鹸は、近所の大衆食堂の奥様の手作りです♪
廃油で作ったもので食器を洗ったり、オリーブオイルとかで作ったもので顔や体を洗ったり・・・「手荒れがなくなったんだよ~!」と言ってました(^^)
色は何でつけたか・・・聞いたはずなのにすっかり忘れてしまったので、また聞いておきますね(^^;)

私も、石鹸は作ったことがありませ~ん!!なので、ちょっと調べてみたのですが・・・
市販の石鹸を削って作ったオリジナル石鹸のことを“リバッチ石鹸”というようです。
“リパッチ石鹸”で検索すると、イロイロ出てきますよ♪
我が家も“ちゃお”愛読しているので、言われちゃうかな??

Commented by sono-sono-house at 2009-06-11 11:55
art-mi さま

“手作り石鹸”で検索していたらイロイロ出てきて・・・・なんだかおもしろそう!!
そのうち(←未定)挑戦してみようかな~♪
Commented by みどりの家の妻 at 2009-06-11 16:27 x
ありがとうございます~
早速調べてみますね。

ところで廃油石鹸っていろいろな使い方があるんですね。
靴下を洗うときくらいしか使っていなかったけど

私もいつか作ろうと思い早1年あまり・・・
廃油だけは取っといてあるんですが、なかなかスイッチが入らず・・・
いつ作ることやら・・・
Commented by sono-sono-house at 2009-06-12 10:05
みどりの家の妻 さま

石鹸の色付けは“クレイ”という、エステなんかでパックをする時に使う粘土を使っているようです。
そして、イチゴのツブツブ感は、ローズヒップを細かくして混ぜたんだそうです。

いろいろ調べてみると、作ってみたくなっちゃいますね!
Commented by みどりの家の妻 at 2009-06-15 19:38 x
返信が遅くなってしまいました(ToT)

情報、ありがとうございます

クレイですか~ 肌によさそうですね~(^o^)
肌によさそうなものを混ぜてみるといいかもしれないですね(^-’)
ちょっとためしてみようかな~!!


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧