カベソックリカエル。

田んぼに水がはられると、かえるが卵を産みに来ます。
ゼリーのようなさわり心地が気持ちよくて、家に持って帰った子供の頃。
水槽の中に卵を入れておくと、ゼリーの中の黒い丸から尻尾が出てきて、クニョクニョと動き出します。
しばらくすると、おたまじゃくしはゼリーから飛び出し、ツヤツヤだったゼリーはあっという間に“キタナイモノ”になっちゃいます。
可愛いおたまじゃくしを育てるためには、えさとなるイトミミズが必要になります。
けれど、どうしてもイトミミズを発見する事は出来ず、鰹節を与えながら育ててみたものの
大きくなったおたまじゃくしから足が出てきたとたん、田んぼへ返してしまう根性ナシの私
                                              (^^;)


そして、今年も たくさんのおたまじゃくしがカエルになります。
e0096485_14373615.jpg
                  物干し台の上にかえる発見!!
e0096485_14382376.jpg
                夜、光に集まる虫を待っているんですね~
e0096485_14391226.jpg
            このカエル、なんでこんなにヘンな色なのかというと・・・
e0096485_1440728.jpg
                   家の壁と同じ色!!
                 『カベソックリカエル』!?(゜o゜)

このカエル、草の中に行くと緑色に変わります。
カエルも色をカエル(プッ)って、知ってましたかぁ~~!?
                             私も、数年前に気付きました(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-06-17 14:48 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by yoube22 at 2009-06-22 13:33
sono*さんのネーミングのセンスに思わずプッです。
野生の生き物は外敵から身を守る為に環境にあわせて
進化してるのでしょうね。
ちなみに、人間も大勢の中に紛れて無関心を装ってます。
これも身を守るため??
Commented by sono-sono-house at 2009-06-23 11:23
yoube22 さま
カエルは緑色 だと思っていたので、変な色のカエルを見たときには驚きました!
カードのコマーシャルでしたっけ??
何かをしてもらう時にいう言葉・・・
  アメリカ人には、「ヒーローになれますよ!」
  イギリス人には、「ジェントルマンになれますよ!」
  ドイツ人には、「そういう決まりです!」
  そして、日本人には・・・「みなさん、そのようになさっています。」
思わず苦笑してしまいましたが、みんなと同じだと安心しちゃいますよね~(^^;)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧