桜桃。

                「本は好きですか?」

そう聞かれ、「はい」と答えたあの日から20数年・・・ゲッ
父の知り合いのおじ様は、私に本をプレゼントしてくれるようになったのです。

大好きだという 太宰治だったり、プレゼントされなかったら絶対に読むことはなかった本だったり、絵本だった、俵万智だったり、さくらももこだったり、辞書だったり・・・
相田みつおや星野富弘も、このおじ様から頂いた本で知ったんだよなぁ~。

自称“文学のおっかけ”というおじ様のこだわりは、『第1刷』。
時には作者のサイン入りの本まで頂きました♪

いつしか私も、おじ様からのプレゼントを楽しみにするようになっていたのです。

20数年の月日が流れ、定年退職したおじ様は、私設図書館まで作っちゃったんだから・・・
ホント!すごい人です(^^)

e0096485_10482772.jpg


太宰治 生誕100年の今年。
たくさんの太宰作品がドラマや映画になるみたいですね。

そして、今日が太宰治の誕生日で、最後の姿を発見された日でもあるようです。

1Q84の1巻が手に入らないので、今の愛読書は“スラムダンク”とおじ様から頂いた“富士には月見草”(^^)v
太宰の本文に対するコメントが書かれているのですが、コレを読んでいると、私が全く気付いていなかった 太宰作品のユーモアに気付くのです。

e0096485_110387.jpg


そういえば、おじ様から頂いた“走れメロス”の絵本を読んだ時・・・

ちょっと怖そうな絵と、字がいっぱいのこの本を、子供達が興味を持つのか??
すぐに飽きちゃうんだろう~な~ と思いながら読みはじめると・・・

e0096485_11235560.jpg


本の中に引き込まれるように、子供達は夢中で聞き入っていました。
「怖い絵だからイヤだな~」と言って、離れて聞いていた怖がりの娘1号までもが、いつの間にか近づき 夢中になっていたのです!!

難しい言葉や言い回し、絵本なのに多すぎる文・・・読んでいる私はかなり疲れましたが、
こ~んな所にも 太宰治の魅力が溢れているのかな~?と思ったものです。


ヨ~シ!!今年は太宰作品をもう一度読むぞ~~!!
    ・・・と、生誕100年の盛り上がりに思いっきり乗せられてしまっている私デス。


      まずは、スラムダンク(あと24冊)と1Q84を読んでから・・・(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-06-19 12:29 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧