人間科学。

前向きな考えの人は、相手を認めることができるんだそうです。
「自分を認めてくれる人がいる」ということが分かると、
甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン という、ヤル気がでるホルモンがガンガン出て、
ベーターエンドルフィン という、モルフィネの10倍くらいの鎮痛作用があるホルモンも出てきて、辛いことや痛いことも感じなくなってきて、記憶力がぐ~~んと増すんだそうです。
そして、認めてくれた人が異性だったりしたら・・・エストラジオール という、若返りホルモンまで分泌されちゃって・・・どんどんキレイになっちゃうんだそうです♪
若返り効果のあるアスタキサンチンを多く含む、カニやえびの甲羅(←オイオイ)、鮭を食べながら、異性に誉められちゃったりしたら、キレイになること間違いナシ!!

e0096485_11204438.jpg


「さぁ!みんなでキレイになろう!!」という話ではなくて、子育ての話(^^;)

e0096485_1122426.jpg


うるさい元気な子供達と一緒に居ると、感情的に怒っちゃうことってありますよね?
そんな時は、怒鳴る前に深呼吸。
思いっきり息を吸い込んで・・・「ふ~~~っ」と吐くときに作り笑いをしましょう(^^)
引きつっていてもいいんです。
そうすれば、「くお~ら~~~ぁぁぁぁ!!!」という気持ちは吹っ飛んじゃいます。
「怒られる~!」とドキドキしていた目の前の子供は、ビックリします。
その様子を見ていたら、きっと吹きだしちゃうんだろ~な~~。
                               それでいいんだって。。。

e0096485_11281819.jpg


怒ってばかりいる人と一緒に居るよりも、笑っている人のそばにいた方が楽しいもんね♪

e0096485_1132764.jpg


          「話したことのない人とペアになってください。」

大学教授は、そんな指示を出しました。

       「名前を名乗り、かるく挨拶をした後、自分の失敗談を話してください。
        深刻なものは やめてくださいよ~~(^^)」

e0096485_11353794.jpg


ペアになった人たちが喋りだし、会場内はザワザワザワ・・・
私は、回転シーソーからまっ逆さまに落ちて鎖骨骨折という 名誉の負傷の話をしました。
私の相手の人は、「残り1個の卵を使って卵料理をしようとしていたら、割った卵をゴミの方へ入れてしまい、ボールの中には殻がスッコ~ン!」という「最後の卵だったのにぃ~~!!」という話をしてくれました。
「ある!ある!!私もやった事あります!!」思いっきり共感した私。

e0096485_11403172.jpg


全く気付かなかったのですが、その様子を教授は冷静な目で見ていたんです。。。。

e0096485_11413780.jpg


             「一番 うなずいている人 を見ていました。」

           「ダントツで うなずいていたのが アナタです!!!」


              「は・・・・!? 私・・・ですかぁ~~???」


e0096485_11445671.jpg


「非常に珍しいんですが、アナタは、自分が話しているときにもうなずいていました。
そして、相手の方が話しているのを聞きながら、手まで叩いていましたよ!」

全く 意識していなかったので驚き、そんな姿を冷静に見られていたのかと思うと恥ずかしくなってしまいました~(^^;)

e0096485_11482879.jpg


けれど、この“うなずく”ということは とてもいい事のようでして・・・
                          (そうそう!私は誉められたのです(^^)v)
“うなずき”の少なかった人は、ちょっと練習した方がいいですよ!とまで言われていました。


e0096485_11541227.jpg


「家に帰って、夕食の時に『一番うなずいてるって誉められたんだよ~!』という話をお子さんにしてください!」
教授に言われたことを子供に話すと・・・・

e0096485_11545464.jpg


     「え~~~!?ママ、私達と話すときはそんなにうなずいてないよ!
      誉められたんなら、もっと話きいてよ!!!」

                                           だって~(*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2009-06-26 12:13 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧