熱中症。

暑くなってくるこの季節。
熱中症について調べ上げ、舞台に立ち、スポットライトを浴びながら、熱中症についての説明や予防を語り始めてハヤ9年!
緊張しながら初めて舞台に上ったあの時に、おなかにいた息子はすでに8歳!
そして、来年の発表までも 約束されてしまったベテランの私。。。(-_-;)

e0096485_11481647.jpg


今さらですが・・・
熱中症とは、気温や湿度の上昇で汗をかくことにより、体内の塩分濃度のバランスが崩れて起こります。
喉が渇いたり、頭がボ~~っとしたり。

熱中症の予防は、こまめに水分と塩分を補給する事です。
汗は、体から熱を奪い、体温が上昇するのを防いでくれます。
汗で失われた水分を補わないと脱水になり、体温調節能力や運動能力が低下するのです。
汗は、なめるとしょっぱいでしょ。
水と一緒に塩分も出ているんですよ!
だから、水やお茶ばかり飲んでいたらダメなのです!!
必ず 塩分も一緒にとってください!!
スポーツドリンクなどは、適度な糖分も含んでいるのでいいんですよ(^^)
(ジュース類に含まれる塩分は、通常0.01%以下なので塩分補給にはなりません。)
 
e0096485_148488.jpg


熱中症には、
   ①熱疲はい(熱疲労)・・・脳の血流が不足しておこる。
                   めまい、頭痛、吐き気など。
   ②熱けいれん・・・発汗により血液中の塩分が失われた時に、
              水だけを補給して起こる筋肉のけいれん。
   ③熱射病・・・高体温で脳の体温中枢が麻痺し、発汗停止や意識障害を起こす
           重い病態。
                                             があります。

もしも熱中症が起こったら、涼しい場所で衣服を緩めて安静にさせ、スポーツドリンクを与えてください。
首やわきの下、足の付け根など、太い血管が通っているところを冷やして、体温を下げるのも効果的です。
熱射病の時は、意識や呼吸状態を確認しつつ、一刻も早く救急病院に搬送してください。

e0096485_14173287.jpg


なんてことを、毎年毎年 語っているのですが・・・

数年前の海での出来事・・・
楽しく遊んでホテルに到着したところで、夫が「寒い!!」と言って震え始めたのです。
「さっきまで あ~んなに元気だったのに、飲みすぎじゃない!?」
と、あまり気にもしなかったのですが・・・・
一緒にいた“ゆかいな仲間達”は、フロントで風邪薬や水枕を借りてきてくれたり、とっても心配してくれました。
しばらくしてから、
           「もしかして、熱中症じゃない???」

             と、熱中症を語っている私ではなく、友人が気付いてくれたのです。

スポーツドリンクを飲ませると・・・復活!!!(^◇^)

暑い砂浜で、つまみも食べず、冷た~~い生ビールばかりを飲んでいた夫。
大量の汗をかいていたにもかかわらず、塩分を補給しなかったので 『熱けいれん』 を起こしていたのです。

                                 気づけよ!私・・・(^^;)

それからは、車に戻ると、とりあえずスポーツドリンクを飲ませています。



e0096485_14454595.jpg


         熱中症に気をつけて、楽しい 夏 にしましょうね(^^♪


                
[PR]
by sono-sono-house | 2009-06-30 15:42 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by art-mi at 2009-07-01 14:16 x
sonoさんすご~い!
すっごく勉強になりましたm(__)m
水分だけじゃだめなんですね~。家族で私とreiはものすごく
汗かきで、夏はこれでもかっていうくらい水分摂るんですよねぇ。
reiは麦茶大好き!私は緑茶とビール大好き!
これからの季節!塩分も摂るように気をつけなくては!
sonoさん・・・って、先生なのですか???
いやぁ~ホントにいろいろと勉強になります!
ありがとうございました!!!
Commented by sono-sono-house at 2009-07-02 11:47
art-mi さま
先生・・・だなんて・・・、コレを見た人は大笑いしてますよ~テレテレ(^^;)

最近はテレビでも「熱中症注意予報」みたいなことをやっているけど、まだまだ知れ渡っていませんかね~?
ぐ~たら女の、“コスプレ熱中症ヒロメ隊”まだまだ活躍しなくちゃダメかな!?(~o~)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧