うるう。

今日は七夕。。。

おまけに満月で、ついでに 目では確認できない月食もあるらしい。←スターマン情報♪

e0096485_10424764.jpg


晴れ間は覗いているけれど 雲が広がる梅雨空で、星なんか見えませ~ん!!

                       ・・・と、毎年思う 太陽暦7月7日の七夕(^^;)


季節の行事は、月の満ち欠けに基づく旧暦の方がいいんじゃないか・・・と、思う私。
そ~すれば、3月3日の桃の節句にも、ちゃ~んと桃のお花が咲くわけよ♪

太陽暦と旧暦は、1ヶ月ほどの差があります。
七夕が8月初めだったなら・・・・
夏の太陽がギラギラと照りつけた後にやってくる夜、
                      さぞかしきれいな星空が見れることでしょう。。。

e0096485_1115623.jpg


ちょっと驚いた事なのですが・・・
今年の旧暦のカレンダーには、例年は3ヶ月の夏が、4ヶ月もあるんだそうです!!
今は2回目の5月、うるう5月の真っ最中(^^♪ 知ってましたか~~??

“うるう”ってのは、季節と暦のズレを調整するために、例年よりも多く設けた日や月のことです。
ちょっと前に“うるう秒”ってのもありましたよね~(^^)
太陽暦では、4年に一度、2月29日がある年が うるう年。
明治の初めまで使われていた旧暦では、ほぼ3年に一度、1ヵ月丸ごと増やして季節を調整するきまりがあるんだそうです。
知らなかったなぁ~~。

新月が満月になり、再び新月になるまでが1ヵ月。
月の満ち欠けに基づく旧暦の1ヶ月は、29日とちょっと。
太陽暦の1ヵ月より、1日ほど短くなるのです。
このズレが、1年では10日、3年経つと1ヵ月ほどずれるので、1年を13ヵ月にして調整するんだそうです。

問題は、増やす月を何月にするか???
太陽暦では、2月29日を増やすだけですむのですが、1ヶ月となると、単純に12月の後に足せばいいというわけにもいかず、四季の目安、二十四節季に基づいて、その年毎に増やす月を変えるんだそうです。

今年は5月が2回。。。
旧暦では、4月~6月が夏なので、夏が1ヶ月も長いというコトです!!

気象庁の予報でも、8,9月の気温は平年よりも高めとか・・・
              季節と暦がぴったり合っちゃうんだから、すごいよね~~


熱中症に気をつけて、長~い夏を楽しみましょうね~(^◇^)



                  ・・・・あと2週間ほどで、恐怖の夏休みがやってきます。
                                  今年から、3人だぁ~~(*_*;
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-07 12:36 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧