鳥かご。

その日は風も吹いていなかったのに、外で カタカタ カタカタ 音がしていました。
しばらく放っておいたのですが、カタカタ バタバタ と言う音が続くので、外の様子を見に行くと・・・・



外の様子を見る前に、私の足は止まったのです・・・



だって・・・
e0096485_1445240.jpg

         カタカタ バタバタ という音は、ここからしていたんですもん!!!


e0096485_146437.jpg

            小さなモノが、ドタバタ ドタバタ 動いています・・・

e0096485_1471131.jpg

                       「ねずみ!?」

         ドキドキしながら良~く見ると、スズメが1羽 入っていました。

e0096485_1482018.jpg

        どこから入ってきたのでしょう???って、煙突しかないですよね~~


e0096485_1491911.jpg
「助けてあげなくちゃ!」と思ったものの、ここでストーブの蓋を開け、室内にこのスズメが舞い込んできたら大変です!!
煙突から入ってきたのなら、煙突から出て行くだろう と、しばらく様子を見ることにしました。

e0096485_14134242.jpg
ガラスから中を覗くと、スズメは逃げていきます。
 「良かった~!出て行ったよ~」
ホッとする間もなく、またまた戻って来ました。

e0096485_14312845.jpg
「入ってこないように、少し煙を出そうか」
そう言いながら夫が持ってきたものは
    蚊取り線香。。。(-_-;)
ストーブの中に 蚊取り線香を置いて、鳥追い出し作戦の開始です。

e0096485_14332619.jpg
蚊取り線香は、鳥には全く効かず・・・またまた入って来た鳥は、火の付いた蚊取り線香の側で バタバタバタ。
「火傷しちゃう!!」という心配をよそに、蚊取り線香をひっくり返し 火を消してしまいました。

e0096485_14353091.jpg

覗くと逃げてしまうので、遠くから観察していると・・・
スズメも家の中を観察しているようです。
                    (^^;)

e0096485_14364359.jpg

ガラス止めのロープは外してしまうし、ガラスと魚の隙間も行ったり来たり。
灰だらけになりながら、楽しそうに遊んでいるようにも見えます。

e0096485_14375321.jpg

3日ほど 遊びに来ていた鳥は、パッタリと来なくなってしまいました。
ホッとしながらも、ちょっと寂しい私達・・・




怖くて覗いていませんが・・・
やっぱり、煙突やストーブの中には “落し物”があったりするんですよね~~
まさか!まさか!? 巣が出来ちゃってるとか????

e0096485_14423046.jpg
              鳥!今度は外で会おう!!!(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-07-28 14:44 | 薪ストーブ | Comments(2)
Commented by art-mi at 2009-07-29 22:13
ひぇ~っ!最初カエルかと思いました~><!
ちゃんと、外に出て行ったんですねぇ・・・すっげぇ。。。
うちは少し前に、軒下ぶちやぶって巣をつくりましたから、
すずめも考えてカラスなんかに見つからないように
してるのかなぁって。。。
ヒナの鳴き声最初聞いた時ビックリしましたよ~><!
巣だけはおきをつけくださいね~!
Commented by sono-sono-house at 2009-07-30 10:47
art-mi さま

私はネズミかと思って、蒼くなりましたよ~(^^;)

たまたまスーパーで ワイルドな薪ストーブ屋さんにばったり会ったので、この事を話したら、「年に何回か入ってくる家もあるみたいですよ~」と言ってました。
「1日に何回も来るし、3日連続なんですけど~~」と言うと、驚いてたけど・・・。
狭い煙突で羽を広げるのは大変なようなので、もしかして・・・・巣が出来ちゃってたりして~~(*_*;


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧