人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さる山。

子供の頃に行った動物園のサル山は、猿が住んでいる所に人間がお邪魔する という感じでした。

入口の注意書きには、
           『食べ物を見せないで下さい。
            目を合わせないで下さい。
            メガネやバックを取られないようにしてください。』
                     ってなことが書いてあったような気がします。

さる山。_e0096485_13591285.jpg


猿の顔を見ないように注意しながら歩いていくと、「キャーキャー」怖がっているお姉さん達が 猿に囲まれている所を目撃!!
子供心に、「あ~あ、そんなに怖がってちゃ ダメだよ・・・」な~んて思ったっけ。

さる山。_e0096485_14412100.jpg


いつから、動物園のサル山は柵で囲まれるようになったのでしょう???
それとも、私が行っていたあの2箇所の動物園が特別だったのでしょうか??

さる山。_e0096485_149253.jpg


そんな事を思いながらも、自分の子供を連れて 猿の住む場所へ入って行く勇気はありませ~ん!
柵の外から、『お猿の世界』をのぞいている方が楽しいような気もします(^^)

さる山。_e0096485_1413209.jpg


鉄塔の工事や、長~いトンネル工事が始まるたびに、山の動物達が里へ降りてきます。
子供の時に野生動物を見ることは無かったので、安心して遊びまわっていたのですが、
最近は、家のベランダを猿が歩いていたり、いのししが横断したり、鹿と目が合ったり・・・
「クマが出た!!」という 怖~い話もよく聞くようになりました。

さる山。_e0096485_14185564.jpg


山に住む人達が一生懸命作っている畑や田んぼが イノシシに荒らされるようになったのも、ここ数年。
山ののどかな風景を台無しにする柵やネットで、田畑を囲むようになりました。

さる山。_e0096485_14225441.jpg


イノシシや鹿には効果絶大なこの柵も、身軽なサルには通用しませ~ん(>_<)

さる山。_e0096485_14244590.jpg


こ~んな巨大なビニールルハウスならぬ、サルよけのネットハウスを作っている人もいるのですが、サルはそんなことお構いナシ!!
ネットを破って進入しちゃうんです!

さる山。_e0096485_14263279.jpg


この日も、家に戻ってきた夫が大騒ぎ!!
何かと思ったら、近所の畑がサル軍団の襲撃を受けていました~(*_*;

さる山。_e0096485_14281698.jpg


サルの方も良く分かっていて、私や子供達が騒いでも 無視!!
全く気にせず、おいしそうな野菜を食べています。
女性や子供が近づくと、襲ってくる事もあるようなので、気をつけてくださいね~。

さる山。_e0096485_14341374.jpg


               「よ~~~しっ!!!」

黙ってサルの様子を見ていた夫、サルたちの態度に怒り爆発!?
「追い払ってくる!」と、何も持たずに畑に飛び込んでいきました!
  (昔の夫をご存知の皆さ~ん! たくましくなってますよぉ~~!!^^)

さる山。_e0096485_14394053.jpg


のんびり食事中のサルたちも、突然の夫の襲撃にアタフタ!
ネットハウスの出口が分からず、あっちへ行ったり こっちへ行ったり。。。

さる山。_e0096485_14423859.jpg


サルたちが慌てふためいて ネットがビヨ~ンと伸びるたびに、傍観している私達は大笑い(^◇^)

さる山。_e0096485_14445361.jpg


夫に睨まれた猿達は、次々とネットの隙間から飛び出していきました。

さる山。_e0096485_14455416.jpg


が・・・、必ず居るんですよね~~。
いつまでも逃げられない ドンクサイのが・・・・
なんだか自分を見ているようで、思わず応援!

さる山。_e0096485_14464879.jpg


「かわいそうになっちゃってサ~。出て行った時はホッとしたよ~」と夫。

動物園に行かなくても、野生動物と触れ合えちゃう田舎暮らし・・・
                             みなさんもいかがですかぁ~~(^◇^)
                    
by sono-sono-house | 2009-07-31 15:00 | 日々のこと


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧