2年点検。

念願のマイホームが完成し、あっという間に2年が過ぎました♪

当初 予定していた優雅な暮らしからは程遠く・・・
カーテンはいまだ付かず、レールさえない窓もあり・・・
壁の手形に床の足跡、刻まれた傷も一段と深くなり・・・・←いい味ってことで・・・(^^ゞ
広い食卓で、ランチョンマットなんかを敷いて優雅な食事をする予定が・・・
           ↑1枚も作ってないし~~(*_*;
散乱するおもちゃや石(?)を蹴飛ばしたり、踏んずけたりしながらの、ドタバタ生活になっています。(アイロンビーズは 踏むと痛いよ~~!!)
そして、とうとう恐怖の“開かずの間”なるものも出現し・・・←私の部屋(-_-;)
「こんなはずでは・・・???」と思っている今日この頃・・・(>_<)
(4人目の子供となる『家』を、大切に育てるんじゃなかったのかい???)

「2年点検に伺いますね!」久しぶりに 建築士クンから連絡がありました♪

「点検ってなにするの?」「建築士くんにあいたいなぁ~~」と子供達がうるさく言うので、夏休み中に来てもらうことになりました(^^♪


e0096485_11295726.jpg
「大工さんも来たよ~~♪」
まるで、お友達が来たみたいに子供達も大喜び(^^)

調子が悪かった水道も見てもらうため 水道屋さんと建築士くんの3人で来てくれました。

e0096485_1134383.jpg湿度が高くなると動かなくなる 和室の引き戸を調整してもらいます。

「薪ストーブを点ければ乾燥するので、動きますよ!」と 煙突の穴を開けてもらった時に大工さんに言われたんですけどね~~。夏にストーブは無理でした~(^^;)

引き戸が外れないので、木を挟んで広げます・・・が、この細い枝は折れてしまい・・・

e0096485_11384699.jpg

←立派な木と交換!

ジャッキ(?)を回すのは息子も手伝い、無事に引き戸が外れました~(^◇^)

外れないぐらい膨らんじゃうんだから・・・動かないわけですよね~~
そして、思いがけず役にたった薪になる木♪


e0096485_11462657.jpg



表に出して、削っています。


e0096485_11483445.jpg

「おがくずちょーだい!!」
2年経っても全く変わらない息子は、ごきげんでした(^^;)


e0096485_11514478.jpg


少し小さくなった引き戸を入れて、完成~~!!
今まで蹴飛ばしても動かなかった事がウソのように、するすると動くようになりました(^^)v

・・・乾燥したら 外れる
     ・・・ってことは、ないですよね!?


e0096485_11552845.jpg
大工さんお手製の扉や引き出しも 一つ一つ調整します。外して、削って、取り付けて
木 なので、湿気で膨らんじゃうみたいですね~。
「何もする事ないかもしれないけど・・・って言いながら来たんだけど、やることいっぱいで・・・」と大工さん。

e0096485_11573627.jpg
おまけに、「家が完成するまでは、黙っているよ~」と大工さんと約束していたという共通の友人から、大工さんのムフフ(?)の話を聞いてしまった私の視線が、ニヤニヤニヤと突き刺さり・・・やりにくかった事でしょう。
                   (~o~)

e0096485_1202681.jpg
その間、水道屋さんはキッチンの蛇口を直してくれて、建築士くんは屋根裏に入ったり、床下にもぐったり・・・。
←洗濯機の配水管とか、水道や電気とか・・・「何でこんな線の多い所に点検口を作っちゃったんだろ?」と言いながらもぐっています(^^;)

e0096485_14323367.jpg
「お~~い!!」と言いながら覗く子供達。。。けれど、中に入ろうとはしない・・・
入ってしまったらどうなるかというコトは、分かっているようで・・・←鬼母(^^)v

異常ナシ!というコトで一安心。



                    2年点検、無事終了しました~♪
  
[PR]
by sono-sono-house | 2009-08-26 12:11 | 暮らし | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧