人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煙突掃除。

息子の メルセ熱(←しつこい!?)のおかげでどこにも行けなかった、
                             初めての秋の5連休・・・(-_-;)


朝晩は寒くなってきて、長袖パジャマに冬のお布団を使い始めた山暮らし。
(けれど、ウニに刺された足はまだ痛くて、足元はビーサン^^;)
そろそろ 薪ストーブの季節が来るよ~♪ってことで、煙突掃除をすることにしました。



煙突掃除。_e0096485_14303158.jpg

最初から薪ストーブを置いておけば、屋根までビヨ~ンと伸びる真っ直ぐな煙突だったのに、新築の家をドロだらけにしてレンガを積み、壁に穴まで開けて設置した我が家の薪ストーブ。
煙突が曲がっているんですよね~


煙突掃除。_e0096485_14335813.jpg

↑室内を横向きに走る煙突のキャップを開けると・・・ベタベタ(*_*;
煙突の中も、こんなに汚くなっていました→
汚れるものですね~~って、汚れすぎ!?

煙突掃除。_e0096485_14375113.jpg



汚れをキャッチするゴミ袋を取り付けるため、
外に出ている縦型煙突の下の部分を外すと・・・・
煤がドサッ!!
あまりの量に「キャ~~~ッ!!」と大騒ぎ!
キャップには、コーヒーの粉のような サラサラの煤が山盛りです(^^;)


煙突掃除。_e0096485_14414152.jpg

外した所に、ゴミ袋をテープでしっかりと止めます。と本に書いてあったのに、この適当な止め方・・・コレが後でタイヘンな事になるのです。。。(-_-;)


煙突掃除。_e0096485_14453174.jpg


先ずは 外の縦型煙突からお掃除開始です!
ゴミ袋に小さな穴を開け、そこから煙突ブラシの柄の部分を出して持ちます。
煤が外に飛び散らないように、ゴシゴシ ゴシゴシ ブラッシング。
煙突の内側に貼り付いていた煤が、ボロボロと落ちてゴミ袋に入っていきます。


煙突掃除。_e0096485_14511281.jpg


室内の横向き煙突にもゴミ袋を貼り付けます。


煙突掃除。_e0096485_1451513.jpg



同じように袋に穴を開けるんだけど・・・
こんな隙間を開けたまま、ゴシゴシやったらどうなるか??気づいていない幸せな夫。

煙突掃除。_e0096485_1453394.jpg


「やってみた~い!」と言い出した娘1号の挑戦です!
全く気づかなかったのですが、ゴミ袋 全く止めないでやっていたんですね~~(-_-;)


煙突掃除。_e0096485_14551966.jpg


娘2号も楽しそうに煙突掃除♪
サラサラ サラサラ 煤がゴミ袋にたまっていきます。
そして、このキチンと止めていなかったゴミ袋・・・ナゼ気づかなかったのだろう(*_*;

煙突掃除。_e0096485_14583249.jpg

長いはしごをかけて、横向き煙突はこ~んな感じでお掃除しました(^^)v


煙突掃除。_e0096485_1512743.jpg










         サラサラ サラサラとゴミ袋に煤がたまっていきます。
煙突掃除。_e0096485_1523017.jpg煙突掃除。_e0096485_154054.jpg








煙突掃除。_e0096485_1551961.jpg
←横向き煙突 掃除終了!!
こ~んなにキレイになりました(^◇^)


煙突掃除。_e0096485_1572780.jpg 






最後は、室内を縦に走る 一番長い煙突のお掃除です。
さすがに、ゴミ袋の隙間から煤がもれていることにようやく気づき(←遅すぎ)、袋を2重にしました。



煙突掃除。_e0096485_1513103.jpg

           ↑コレが1シーズンで煙突についていた煤です。

煙突掃除。_e0096485_15162455.jpg


←室内横向き煙突の煤と



煙突掃除。_e0096485_15165675.jpg


室内縦長煙突の煤は、サラサラです。→
二重煙突のおかげかな??


煙突掃除。_e0096485_15174034.jpg


←外に出ているシングル煙突についた煤だけは、ちょっとベタベタ。。。
こんな違いがあることも分かりました(^^♪





しっかり貼り付けなかったゴミ袋の隙間から飛び散った煤が家の中に舞い降りて・・・・
               ↓スイッチの上もこの通り・・・(-_-;)
煙突掃除。_e0096485_1519169.jpg


足は全員・・・・
煙突掃除。_e0096485_15211586.jpg

                           こ~なっていました・・・ギャ~~ッ(*д*;
by sono-sono-house | 2009-09-25 16:24 | 薪ストーブ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧