初雪化粧。

いよいよ 寒くなってきました~(^^♪

e0096485_10455657.jpg
                夏は 真っ黒だった富士山も・・・

e0096485_10472865.jpg
             うっすらと雪化粧。。。えっ!?見えない??(^^;)

毎年発表される富士山の初観雪情報。
コレは、30kmほど離れた気象台の職員の目で 富士山の雪が見えた時点で 発表されるんだそうです。
今年は、10月8日だそうで・・・、平年より6日遅いんだそうです。

「30kmも離れた所で観測するのはおかしい!」と言ったかどうかは知りませんが(←相変わらず無責任^^;)、今年から、麓の市役所から雪が見えた日を “初雪化粧宣言”することになったんだそうです。
で、今年の初雪化粧宣言は10月10日だそうで・・・

    ど~して、遠くから確認した初観雪の日のほうが 2日も早いんだ~~!?

と 少々悩み、いっぱいいっぱいの能みそで、ちょっと考えてみたところ・・・
台風が通過したわりにはカラッと晴れなかったので、山頂に雲がかかっていた。。とか・・・
富士山頂を踏破した私の経験から(←唯一の自慢)、山頂は晴れていても 地上は曇っている事がある。
だから、麓は曇っていて富士山が見えず、遠くの気象台からは山頂がバッチリ見えていた。。。とか・・・?

そんな、ど~でもいい事を考えながら、初薪ストーブで暖まりました。
e0096485_11164090.jpg


ガス代の恐怖を知ってしまった去年の今頃は、寒い冬をど~やって乗り切るか??
吹き抜けをふさぐ?壁 作る??締め切った和室だけで生活する?
な~んて、本気で考えていたっけ♪

e0096485_11205138.jpg


そんな話が笑い話になるくらい、家も身体もぽっかぽかです(^^♪

          「ほんっとに、薪ストーブ入れて良かったよね~~~」(^◇^)

                 もう、寒くなるのも怖くありませ~ん♪楽しみかも!?(^^)




 
[PR]
by sono-sono-house | 2009-10-16 12:43 | 薪ストーブ | Comments(2)
Commented by ゴン太 at 2009-10-17 17:48 x
ととさん
初焚きおめでとうございます。
私の所はまだ暖かく,今も室温が25℃くらいです。でももう2週間もすれば焚くことになるかな?

今年の冬は,何も心配せずに家を暖かくすることができそうでよかったですね。
Commented by sono-sono-house at 2009-10-19 10:36
ゴン太さん

はじめまして!
室温が25度!?!?暖かくていいですね~~!
山の夜は、10度くらいまで下がっていて、家の中も20度を切っています。。。寒いですよ~
薪ストーブが無かったら まだまだガマンしている所だけれど、今年はガンガン燃やして、「暑い!暑い!」と 贅沢な事を言っています(^^)v

暖かい家って、いいですね~~(^^♪


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧