薪作り。

e0096485_10551427.jpg
集めに集めた原木が、家の前の空き地で山積みです。
休みのたびに、少しずつ 切ったり割ったりしているのですが・・・ナカナカ減りませ~ん
嬉喜嬉喜嬉喜キキキキ・・・(^^)←鬼の微笑


e0096485_10584369.jpg

なかには と~~っても太い木も混ざっていて、切るのも割るのも一苦労。
くさびを打ち込んで割っています♪


e0096485_1144378.jpg


e0096485_1145125.jpg









e0096485_1155687.jpg
 チェーンソーの歯が足りないくらいの、こ~んなに太い木もあるんですよぉ~~!!

e0096485_1174274.jpg
娘2号は、小さな鉈を使って 焚き付けようの細い薪作り。
斧を振り回されるよりも 安心です(^^♪
タガ詰めも上手に出来るようになりました。
こんな事ができる小学生って・・・数少ないんだろうなぁ~



e0096485_11102046.jpg
                1日かかって、出来た薪はたったコレだけ・・・
      薪の値段が高いことが、ようやく分かった私・・・(^^;)←遅すぎ~


e0096485_11124527.jpg
                そして、残りはあとコレだけ・・・

      はちみつのお家の皆さ~ん♪そろそろどうですかぁ~???
                ↑ココで呼びかけるな????(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-10-20 12:21 | 薪ストーブ | Comments(4)
Commented by ゴン太 at 2009-10-20 22:07 x
たくさんあっていいですね。
切るのは,伐りたてが一番よく切れます。
割るのは,カットしたてですね。
しばらく,チェーンソーと薪割り楽しめそうでいいですね。
Commented by sono-sono-house at 2009-10-21 10:46
ゴン太 さん

いきなり薪ストーブを入れてしまった昨シーズンは、燃やすものがなくて本当に苦労しました。
今年は、たくさん集めまくったので安心です(^^)v

青空の下で斧を振り下ろし、パッキーンと割れたときはスッキリしますね(^^♪
今年はチェーンソーも使いこなしちゃおうかな??
Commented by タム at 2009-10-22 11:19 x
こんにちは
なかなか連絡ができなくてごめんなさい^^;
今年中にはぜひお伺いしたいと思っています(って!もうあと残り数か月)汗

いよいよ薪ストーブのシーズンで到来ですね
我が家も先週、試運転しましたよ~
Commented by sono-sono-house at 2009-10-23 10:56
タム さん

「忙しそうだから、届けちゃう?」なんて考えたのですが・・・
ドサ~ッっと降ろされても困りますよね~~(^^;)
こんな状態で放置!ですが・・・こちらは、いつでも大丈夫です。
待ってますね~~(^^♪




ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧