人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯ときの儀。

娘1号の3歳のお祝いはすっかり忘れ・・・
3人揃っての 七五三祝は、盛大にやろう!と準備をしていたのもかかわらず、
直前に娘たちの髪をバッサリ切ってしまった私・・・(-_-;)

娘2号の7歳のお祝いは、忘れないように、髪も切らないように、準備万端だったのに、

             「着物なんか 着たくない!」

と言う、娘2号を説得する事から始まりました~~(^^;)


帯ときの儀。_e0096485_15155184.jpg
 
「ほら~~、これが3歳の時に着た着物♪かわいいね~~(^^♪
娘1号が着ているのを、今度は着るんだよぉ~~!!
この着物はね、ママが生まれた時にママのおばあちゃんが作ってくれた着物なんだよ。
ママも娘2号とおんなじ 7歳のときに、この着物を着たんだ~。
娘2号チャンが着ているところも、見たいなぁ~~~!!」

“チャン”までつけちゃって、毎日毎日写真を見せて洗脳!!!

帯ときの儀。_e0096485_15213074.jpg

ピカ~ンと晴れた大安吉日♪

説得の甲斐もあり(?)、かわいい着物姿を披露してくれました~~・・・が!!
ココまで落ち着くには、長~い長~い道のりがありまして・・・

美容院から家に戻った途端に
「やっぱり脱ぐ~~!!」と泣き、
おばあちゃんに見せに行く途中で知り合いに会い、「かわいい~~!」と言われた所で、逃げ出し大泣き!


帯ときの儀。_e0096485_15274294.jpg

なんとかおばあちゃんの家までたどり着き、近所の人達に見てもらうことになり、泣きはらした顔でふてくされる娘と歩きました。
私達が子供の頃、着物を縫ってくれたり 着付けをしてくれたおばあさんの家に行くと・・・

帯ときの儀。_e0096485_15331058.jpg
90歳を過ぎ、目が見えなくなってしまったおばあさんは、「触らせて!」と言って娘2号を手で見てくれたのです。
「かわいいね!かわいいね!顔は見えないけれど、かわいい娘2号ちゃんが見えるよ!見せてくれてありがとう!」

帯ときの儀。_e0096485_153616100.jpg

久しぶりに会うおばさんの姿に、私の目からも涙がぼろぼろ・・・
そういえば、私の7歳のお祝いの時には、この着物を、このおばあさんが着付けてくれたんだっけ。

おばあさんが、と~~っても喜んでくれた事が娘2号にも分かったようで・・・
それからは、ご機嫌で1日中着物を着ていました(^^♪


帯ときの儀。_e0096485_10164585.jpg

この着物に袖を通すのも、コレが最後かな?
次は娘たちの子供???
そ~んなことを考えながら、汚れは気にせずやりたい放題
                             (^^♪


帯ときの儀。_e0096485_10291869.jpg


お昼ごはんを食べた 近所の料理屋さんでは、お抹茶をたてさせてもらったり・・・
←着物姿だと、すっごくかわいくない??(親バカ^^;)

帯ときの儀。_e0096485_10341768.jpg

着物のままご飯も食べて、お抹茶もずずず~~っっ

    「おいし~♪おかわり!!」

結局、子供達は自分でたてたお抹茶を3杯は飲んでいましたよ~(^^;)


帯ときの儀。_e0096485_10451995.jpg

美味しいお料理と、大量のお抹茶で(そんなに飲むものではないのですが・・・(^^ゞ) お腹いっぱい大満足。
娘2号の7歳のお祝いは無事に終わりました(^^)


帯ときの儀。_e0096485_10522698.jpg


7歳のお祝い=帯解きの儀 を、ちょっと調べてみると・・・
 昔は医療・衛生的に未発達で乳幼児の死亡率が高く、成長する子供は幸運とされてい
 ました。
 そのため「七つ前は神のうち」といわれ、7歳未満の子はまだ神に属するものとされ、
 神がその運命を決めると考えられていたようです。
 そこで人々は数々の儀礼を行うことで、子供の無事な成長を祈りました。
 そして7歳の祝いはその不安定な時期を乗り越えた節目の儀礼であったため、
 特に7歳の祝いを重視する地方は多かったようです。

帯ときの儀。_e0096485_10555974.jpg

                    娘2号、おめでとう!
                                           







                    
by sono-sono-house | 2009-11-19 12:31 | 日々のこと


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧