ログキャリー。

薪棚から 室内に薪を運ぶ時・・・
         手で持つと、トゲは刺さるし あまり持てないし・・・
         抱えてしまうと服が汚れて、家の中が木屑だらけ・・・(*_*;

去シーズンは、安いカゴバックを購入し、薪を運んでいました。
あまり可愛くなかったけれど、カゴバックなら 室内にそのまま置いておいても許せるし。
けれど、薪を入れたまま外に放置しておいたカゴバックは、黒カビの襲撃に合ってしまい・・・処分(-_-;)

今年は、トゲを刺したり木屑まみれになりながら、薪を運んでいました(^^)

そこで、みなさんが ど~やって運んでいるのか調べてみると・・・
e0096485_10302550.jpg
     “ログキャリー”という、皮で出来たこ~んなもの↑を使っています。

皮を使っているだけあって、簡単に手が出る品物ではありませ~ん!
別に、皮じゃなくたって 丈夫な布ならいいんじゃないか???と、ひらめき・・・

e0096485_10335457.jpg
息子の図書バックを作った残りの帆布を引っ張り出してみると・・・
ちょうどいい大きさに残っています♪♪♪

        「汚れるものに、このかわいい布を使うのはもったいないんじゃない!?」

私の耳元でビンボー神がそっとささやき・・・

         「そ~だよね!使えるかどうかも分からないし~
          試作ってことで、いらない布で作ってみよっか~~!」

e0096485_1039418.jpg

というコトで・・・
こ~んな布で作ってみました(^^)v

←アイロンかけろ?


e0096485_1040450.jpg
丈夫にするために、2重にしまして~
ホンモノみたいに 長い持ち手と短い持ち手もつけましたよ~♪
(適当に作った紐が長すぎて、あまり考えず切った余りを付けただけなんですが・・・コレがかなり便利です)

e0096485_10431473.jpg

けれど、私は重大なミスに気付いていなかったのです(^^;)
ホンモノは、上の部分に木のようなものが入っていて、しっかり形作っているでしょ。
私のは、ペラペラ・・・(*_*;

e0096485_10455048.jpg

長い持ち手を首から下げて、こ~やって使うものらしいんだけど・・・
(ナゼか夫は使い方を知っていました^^;)


e0096485_10481727.jpg


上がペラペラで折れ曲がってしまうので、入れにくいし、たくさん入れると落ちちゃうし・・・


e0096485_10491691.jpg

「針金かなんか入れて、ペラペラの所を直してくれない?」
ここで言われて気づいたんですよ~
まっ、コレは試作なのでね(^^ゞ


e0096485_10515428.jpg

コレがなかなか便利でして・・・


e0096485_10523640.jpg



ちょっと腕にかけて、バックみたいにも使えるし・・・


e0096485_10531813.jpg


子供達も 使えます(^^♪


e0096485_10543333.jpg



汚れは外でパタパタはらえば、簡単に落ちちゃうし・・・

e0096485_10552626.jpg

たたんで置いておけば、邪魔にもならないスグレモノ!
今シーズンはコレを使って、またその内に、もうちょっと可愛い布で本物ソックリに作ってみるよ(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2009-11-27 12:17 | 薪ストーブ | Comments(6)
Commented by hiyo at 2009-11-27 12:05 x
これはいいね!便利グッズだわ!!
とゆーか、ご主人のバックの景色、すごいんですけど。
山が紅葉してるぅ~~。観光地のようだ・・・。
野生のサルといい、暖かいストーブといい・・・・。
大草原の小さな家みたい。うらやまし~~~♪
Commented by yoube22 at 2009-11-27 22:07 x
薪ストーブグッズって買うと高いんですよね。
yoube22は5年間、段ボールに入れて薪を運んでました。
でも今年思い切って買っちゃいましたよ!
6月のストーブ屋さん2に出てます。
それにしても、子供たち、あの高さの薪棚から薪を取り出すの、
大丈夫?けがしないように。
Commented by sono-sono-house at 2009-11-29 08:17
hiyo ちゃん
スゴイ景色でしょ~~!でも、観光地ではないんです(^^;)
家の前を通るのは、登山者だけ・・・ってことは、観光地!?
Commented by sono-sono-house at 2009-11-29 08:20
yoube22 さん
ロングエプロンってのもあるんですね~、知らなかったです。
ビニール製かな??次回はビニールってのもアリですね!

高い位置から薪を取り出すのって、崩れたら危険ですよね!
全く気付かいていなかったです(^^;)
気をつけますね~!
Commented by ゴン太 at 2009-11-29 18:02 x
みなさん,ご家族が協力的でいいですね。
我が家は,パパだけが頑張っています。

ちなみに,我が家はキャンプで使っていたトートバッグの古いのに入れて運んできます。
厚い生地でがさがさと入れても気にならないので,10年近く愛用しております。
Commented by sono-sono-house at 2009-12-01 10:35
ゴン太 さん
「暖まるんだから、手伝って~!!」とほぼ強制的に手伝ってもらってます。
ちょっと手伝ってもらうだけで、とっても助かるんですよね~(^^)

トートバックもいいですね~~!
去年のカゴもそうだったけれど、そのまま置いておけるし。。。
作ってみようかな~~(^^♪


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧