すし横丁。

ナマモノがあまり得意でない私が、ナマモノ大好きな父に連れられ、お寿司屋さんの暖簾をくぐったのは、数え切れないほど・・・
ハンバーガーやスパゲッティーやお子様ランチ・・・そんなものが食べたかったのに、父と一緒のお出かけは、必ずおすし屋さんへ連れて行かれました(*_*;

玉子にまぐろ、エビだけでは、お腹いっぱいになりません!!
しばらくすると、“ちらし寿司”というものが目に留まり、上に乗っている光物を父のお皿にのせ、おいしいおすしのご飯でお腹をいっぱいにすることを覚えました。
知恵がついてからは、“鉄火丼”なんてのも頼んだな~~

そんな私もオトナになり、友達男子と帝劇でミュージカル鑑賞をした後に、お寿司屋さんに入ったことがあるのです。
なぜおすし屋さんに行ったのか??なにを頼んだのか??
全~~く覚えていないのですが、数年後、夫と一緒に初めて入った“回転寿司”の、私好みのサラダ巻きやら照り焼きチキンというメニューに大興奮したことは、はっきり覚えています(^^♪←庶民だな~~

e0096485_1110538.jpg


久~しぶりのお出かけで、すし横丁へ行きました♪
ココへはよくきているけれど(ホームなので・・・)、お寿司を食べるのは初めて!!
いっつも、近くの市場で定食を食べている大庶民な私達(^^;)

e0096485_11142618.jpg


おいしそうなおすし屋さんが並ぶ中、子供達の希望(親の都合!?)で回転するお店に入りました。
しか~し、いつものように全部が同じ値段ではなく、お皿によって値段が違っているのです!←ちょっと緊張~
娘2号のお皿が黒く輝いているのを見たときは、ビビリました(^^;)

こちらのお店には、ちょっと惹かれる“創作寿司”な~んてものがあったので、頼んでみることにしました♪

e0096485_1120280.jpg
                       『マグロール』

まぐろとツナ、きゅうり、しそが巻いてあって、ごはんの周りに青葱がた~っぷり(^^)
ホントは、わさびマヨネーズをかけるようですが、辛いものが苦手な私はマヨネーズに変更!
                   
e0096485_1125437.jpg
                 『クリスピーシュリンプロール』

えび、揚げ玉、しそ、きゅうりが巻いてあり、ご飯の周りはとびこがた~っぷり♪
口の中でプチプチプチプチ たまりませ~~んっ!!

e0096485_1128593.jpg
                      『するがロール』

駿河湾の名物 ボイル桜海老、レタス、大根、ニンジンが巻いてあり色もきれいです。
ご飯の周りはシラスがい~っぱい、遠くから見るともこもこしていて不思議な感じ。

「マヨネーズに変更!」というのをすっかり忘れ、からしマヨネーズがたっぷりかけられたお寿司は・・・辛くて鼻はツンツン、目からは涙!だったけれど(←子供か!?)、美味しかったな~~(^◇^)

e0096485_11423538.jpg


今度は、もうちょっと高級寿司に入ってみたいけれど・・・
                 子供達の食欲を見ていると、まだまだ先だな~~~。
                          当分 市場の定食屋ってコトで・・・(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-04 12:13 | おいしい話 | Comments(2)
Commented by yoube22 at 2009-12-04 18:39 x
マグロールはわさびマヨですよ。するがロールも美味しそうです。最後の画像の寿司の山が気になるんですが・・・顔も。
youbeパパも、生もの「イクラ、ウニ、白子etc・・」はダメです。母親が苦手で小さい頃食べなかった影響だと勝手に思い込んでます。
Commented by sono-sono-house at 2009-12-07 10:22
yoube22 さん
大人になったら自然に食べられるようになると思っていた辛い物・・・
食べられないものですね~~(^^;)
口に入れた瞬間から「ひーひー」騒ぎ、鼻は痛いし、涙は出てくるし・・・で、“サビ抜き”の方が安心して食べられるし、美味しいと感じる私。。。

お寿司の山は、サンプルで出来ていました(^^♪
各国の首相が国旗と一緒に並んでいたんだけど・・・
日本のこの顔は、麻生さんですよね~~


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧