いきなり行動。

振り返れば、私の生活には“いきなり行動”がもっのすごく多いのです。

子供のときのお出かけは 「○○へ行くぞ~!!」という父の掛け声。
寝坊なんかしていたら、あっさりと置いて行かれる。。。
いきなり海!とか、いきなり登山!とか・・・
遊びを中断して付いていく私達よりも、準備をしたり、おにぎりを作ったりする母は、とっても大変だったと思います。

そして、私達の引越しも、またまた“いきなり”だったし~~(^^;)

e0096485_11241371.jpg


                「お餅付き したいね!」

そんな話で盛り上がったのが、12月23日。
父が子供の頃使っていた石臼が倉庫で眠っている事も、その日に初めて知ったのです。

                「杵がないからね~~」
            「杵って どこで売っているんだろう??」
                「探してみる??」

ホームセンターを一通り回ってみたものの、杵はどこにも売っていません(>_<)
一応、警察署に寄って尋ねてみたけれど、おまわりさんでさえどこで売っているのかは知らないようです。

            「酔っていた時の話しだし、お餅付き やらないよね??」

みんながそう思い始めていた12月28日。
たまたま、父は友人とお餅つきの話しをしたようです。
「臼はあるんだけど 杵がないから、今年はやらないんだ~」と。。。

                 「あったぞ~~~~!!!」

午後、おじさんは 古い杵ともち米を持ってやって来ました!

                「えっ!?ほんとにやるの??」

e0096485_13541227.jpg


家族を驚かせながら、倉庫で眠っていた石臼が クレーンで吊り上げられ、宙を舞って 我が家に到着!!!

e0096485_13554878.jpg

何十年も使っていないものなのに、石臼はな~んともありません。
そして、石の臼 という物を初めて見た私達は、感動!!


e0096485_13565981.jpg


お餅つきに必要なものも、一通り揃っていて・・・


e0096485_1357547.jpg


義弟の家でのお餅付きしか体験した事のない私達にも、出来そうな予感!?


e0096485_13595278.jpg


前髪を焦がしながら、薪ストーブ鍛えた息子が火の番をして・・・


e0096485_1405577.jpg


あっという間に、もち米が炊き上がり、
ペッタン ペッタン お餅つきの始まり~♪




e0096485_1415042.jpg


e0096485_1436100.jpg

中にお湯を入れて温めた石臼は、外側までほんわり暖かく、いつまでも冷めないのです。
そんな石臼のおかげなのか? 
重たい杵のおかげなのか?
あっという間に お餅がつき上がりました~(^^)v


e0096485_1452243.jpg

この つきたてホヤホヤを、ちぎって、きなこやお醤油、大根おろしにつけて食べるのが、と~~っても美味しいのです(^^♪


e0096485_1465386.jpg

斧で鍛えた娘1号、4kgはありそうな重たい杵で、数回付く事が出来ました~!
私でさえ、きつかったのに~~
2升のお餅を3回作って、初めてのお餅つきはおしまい。

e0096485_1485681.jpg

「簡単だったね!」「またやりたいね!」
「おもしろかった~!」(^◇^)
み~んな笑顔のお餅付き。


e0096485_14104421.jpg


いいタイミングで届いた海産物で、バーベキューが始まりました♪
美味しいものと、たくさんの笑顔で 今年の締めくくり(^^)


e0096485_10454138.jpg

臼はゴシゴシ洗って乾かして、また次に・・・
   すぐかな!?







2009年も、あとちょっと・・・
       今年も、新しい出会いや、楽しいことがた~くさんありました。

e0096485_1413503.jpg


               来年も、よい年になりますように・・・




 
[PR]
by sono-sono-house | 2009-12-31 14:18 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by 山王 at 2010-01-03 20:36 x
石臼が空を飛ぶ景色なんて想像もしなかったわ!
都会ではデパートの初売りの時位でしか見たことないのよ。
お餅も一口位のが二つ入っているだけ。。。
味気ないものです。
Commented by sono-sono-house at 2010-01-05 10:57
山王 さん
石臼が飛んでいる図 は、見事でしたよ~
屋根を壊すかと思ったくらい・・・←夫の操縦なので・・・(^^;)

つきたてのお餅はとっても美味しいですよ♪
お餅付き&薪割り大会しましょうか~(^^)


Commented by 山王より at 2010-01-05 16:45 x
お餅つき&薪割り。いいですね~!
薪割りなんて、子供の頃にやったきりです。
今やったら腰痛になりそうですが・・・・
Commented by sono-sono-house at 2010-01-06 10:48
山王 さん

いい汗かきますよ~~(^^♪
みんなでやると楽しいし、
割ってもらえると助かるし♪♪♪
腰痛にならない程度に お願いしま~す(^◇^)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧