お茶懐石。

e0096485_1123556.jpg
お茶を嗜んでいる知人が、お茶懐石でもてなしてくれました。
抹茶好きな私達ですが、お茶を習った事も無ければ、本格的なお茶会も知りません。
「気楽に来てくださいね」と言われたので、この格好・・・(^^;)

e0096485_11271755.jpg
初めてお抹茶を頂いたのが、高校の時の修学旅行で行った 奈良か京都のお寺でした。
たまたま隣が、お茶の先生の息子だったので、どうやって飲むのか聞いてみると、「この菓子を口に入れて、すぐにお茶を飲め!菓子が口に入っていないと、苦くて飲めないぞ!」

e0096485_11313662.jpg
甘そうなお菓子を口に入れ、あわててお茶をずずずずず~っ!!
口の中で甘いお菓子と苦いお茶が混ざり合い、初めてのお抹茶は「おいしい~♡」という幸せな記憶として私の中に残りました♪
たまたま隣に座った、お茶の先生の息子に感謝デス!

e0096485_11352949.jpg
先ずは“濃茶”デス。
よくテレビで見る「お茶の回し飲み」はこの“濃茶”と言うものだったんですね~~シラナカッタ
作法を教わりながら、一口ずつ飲んで回します。最後の人は飲みきらないといけないんだって。

e0096485_1138447.jpg「しびれた~~~」(>_<)
慣れない正座で、早くも足に痺れが・・・
足の太さのせいか?すぐにしびれる私。
「正座も慣れですからね、そのうち痺れなくなりますよ」ちょっと習った華道の先生がおっしゃった言葉。
たかが30分ほどの正座なのに、慣れることなく毎回ひっくり返っていた私・・・(^^;)

e0096485_11433939.jpg

お茶の回し飲みが始まったばかりだと言うのに、すでにウダウダ


e0096485_11471080.jpg


かなり濃いお茶でしたが(茶さじで15杯も入れてました~)、娘2号 「おいし~」とゴクゴク。
唇が緑の怖い顔(^^;)

e0096485_11491131.jpg

「早く飲んでみたい!」と待っていた娘1号。
やっと飲めて大満足(^^)
緑の口で「おいしかった~」


e0096485_1151481.jpg


お料理が運ばれてきました♪
何だか本格的で、ワクワクな私(^^)


e0096485_11521274.jpg


テーブルではなく お盆に乗せられたお料理に、戸惑いながらも楽しんでいる子供達。


e0096485_11541063.jpg


←大きくてふわふわな 鳥のお団子
おいしかった~~(^◇^)


e0096485_11561418.jpg


運ばれてくるお料理と、子供達が残したものも すべて完食!!


e0096485_11571796.jpg


次は、ごましおご飯。
おかずを食べつくしてしまったのですが、コレがいける!!
バクバク 食べてしまいました(^^;)


e0096485_1158521.jpg

お正月なので、お節も頂き・・・


e0096485_1159495.jpg



好きだから・・・って、この取りかたはないでしょ!?


e0096485_1204148.jpg

あっという間に平らげて、オヒマな時間は
   「あっち向いて ホイ」


e0096485_13553915.jpg


またまたお上品な梅味のお吸い物が到着!!
  「梅昆布茶の味だね。」
       味覚が貧弱な私・・・(-_-;)

e0096485_1402061.jpg

がんもどきとお豆腐揚げ、そして奈良漬けでお料理はおしまい。
お豆腐揚げ、めちゃくちゃおいしかったなぁ~
お焦げのお湯漬け(?)も激うま でした♪

e0096485_14134258.jpg

デザートも登場!!
りんごのキャラメリゼと手作りケーキ。
生クリームたっぷりで またまたおいし~♡
子供というのは 熱を通した果物が苦手なので、ここでも子供達の分まで食べる!食べる!!

e0096485_14153216.jpg
締めくくりは“薄茶”です。
お腹はパンパンでも ケーキやお菓子は別腹で・・・
落雁をぺろりと食べて←何故か子供達が取り合い(^^;)

e0096485_14221183.jpg

茶さじ2杯を泡立てた、飲みなれているお抹茶を みんなでずずず~~~っ(^^)


e0096485_14274037.jpg



おいしかったね、大満足(^^♪





お正月から、私達の生活ではありえない 貴重な体験ができました(^^)
手料理もお抹茶もとっても美味しかったし、楽しい時間が過ごせました。
e0096485_14284986.jpg
              何だか、良い年になりそう???
                  ごちそう様でした~(*^◇^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-01-08 14:53 | おいしい話 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧