小正月。

e0096485_10513384.jpg
今年も どんど焼きが行われました。

家の中に飾ったお団子を、どんど焼きの火で焼いて食べると一年間風邪をj引かない。
とか、
どんど焼きの火で身体を温めると若返る。
などと言われています。


e0096485_10534994.jpg




数年前、どんど焼きの火で暖まり、黒焦げのお団子を食べたにもかかわらず、数週間後に家族全員でインフルエンザに感染(*_*;
「インフルエンザは風邪じゃないからね~」と慰められたものです。

e0096485_10584693.jpg

午前中、小学生達がお団子の神様から借りた丸い石をお盆に乗せ、地区内の家を周り「舞い込め!舞い込め!福の神~!!」と 大合唱しながら歩き回りました。
今年 初参加の娘1号 ヘトヘトです(^^;)

夕方、お正月の飾りなどで出来た松の山に火が入り、パチパチと音を立てて燃えていきます。

e0096485_112567.jpg


去年失敗したお習字も、今年は火の勢いが出てから入れたので、空高く舞い上がりました♪
舞い上がるお習字を眺めながら、子供達は大喜び(^^)
「書初めで入選するかも??」と、まだ書いていないのにワクワクしています。

e0096485_1171884.jpg


パチパチ燃える火で暖まっている時から、夫の具合が悪くなり発熱・・・
お団子を食べたにもかかわらず、娘2号→息子→娘1号→私 と見事に感染。。。
家族そろってお腹の風邪で寝込みました~~(>_<)
    お正月早々 ピーピーゲロゲロ まるで祭囃子デス←メデタクナイ??

どんど焼きの火で暖まれば風邪を引かない んじゃなかったのか???? 
[PR]
by sono-sono-house | 2010-01-15 12:10 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by ゴン太 at 2010-01-15 22:32 x
どんど焼き懐かしいです。
私の住んでいる地区ではやっていないみたいです。
暖まったにもかかわらず,ご家族で…。
もしかして,感染性胃腸炎?
お大事に。
Commented by yoube22 at 2010-01-17 07:27 x
yoube22地方では1月10日(日)に左義長します。
鏡もちを焼いて食べると1年風邪引かない・・・っていわれます。
伝統を重んじる大きな神社では15日に行なわれたいるみたいです。
それにしても、雪 降ってないんですか??
Commented by sono-sono-house at 2010-01-18 13:56
ゴン太 さん

年々子供の数が減っているド田舎なので、昔からの行事を続けていくのは大変です。

感染性胃腸炎だったみたいなのですが、何故か娘1号だけはお腹に来ないで高熱でした。
やっとみんな元気になり、今日から揃って登校です。
冬休みがやっと終わった~~ って感じです(^^)
Commented by sono-sono-house at 2010-01-18 14:05
yoube22 さん

左義長って初めて聞きました←思わず検索(^^)v
小正月に行われる火の行事を言うんですね。
ってことは、どんど焼きも左義長なんだ~~

雪、今年は2回降りましたよ♪
去年の冬は、あっという間に溶けた雪が1度だけだったので
5cmくらいしか積もらなかったのに子供達は大喜び(^^)
日影に残っている硬い雪を集めて遊んでいます。


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧