なだれ。

e0096485_11125929.jpg
ちょっと自慢な(?)我が家の薪棚。
正面から見ると、ちょっとゆがんでいる程度 だったので、全く気が付かなかったのです。

「薪が崩れているよ~!」
と、隣のおじさんから聞いて来たのが娘2号。
それほど深刻な事とは受け止めず、「拾ってくるね!」と向かった私はビックリ!!
「拾えないじゃんっ!!」(*д*;
と言うわけで、家族総出で薪棚修理。

e0096485_11161733.jpg

もともと畑だった土地なので、土が軟らかかったらしく、薪棚の下の土が陥没。
積み上げた薪を少~し降ろし、地盤改良(?)から行いました。


e0096485_11191239.jpg

薪棚をジャッキで持ち上げて、陥没した所を砕石で埋めます。
スコップで叩いて固めて、ブロックを挟みます。


e0096485_1121419.jpg

薪棚全体が後ろに傾いてしまっているので、ロープをかけて引っ張ります。
ロープの先を車に結び、「ゆっくり下がって」と指示される私。


e0096485_1122030.jpg
薪棚が重くて車が動かない!!と思ったら、サイドブレーキ外して無かった(^^;)
「ゴメン!ゴメン!」とブレーキを外したら、グォ~ンとすごい勢いで下がってしまった・・・
「もぉ~~~ぉ!!」と、夫が怒る(^^;)



e0096485_11271638.jpge0096485_11274029.jpg
薪棚が前に倒れて夫が埋まる・・・という 最悪の状況は何とか免れ、ゆがんでいた薪棚が真っ直ぐになりました(^^)v
キチンと垂直を確かめて、補強の木を打ちつけ、ロープを外します。


e0096485_11311649.jpg
木を下ろしたときと同じように、バケツリレーの要領で薪を積み上げます。
モチロン、こんな事をするのは初めてで、「ハイ!」「はい♪」「はい!」「ハイ♪」と、楽しんでいます(^^♪

e0096485_11343570.jpg

隣家の庭木や花を傷つけないように注意はしているものの・・・コレだけの薪が崩れて、薪を持った私達がウロウロウロウロ・・・(*_*;

たいへん申し訳ありませんでした!!



落ちた薪と、降ろした薪、すべてを積み終えて、修理完了~~\(^◇^)/
e0096485_1138273.jpg


                 見事でしょ~~~♪♪♪
e0096485_11412874.jpg



e0096485_11423427.jpg
一日こき使われた子供達・・・「終わったよ~!」の掛け声とともに、振り向きもせず 家に入って行きました。
お疲れ様・・・(^^)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-01-20 12:11 | 薪ストーブ | Comments(2)
Commented by ゴン太 at 2010-01-21 21:58 x
立派な薪棚ですね。
たくさんきれいに積まれていてさぞかし重かったのでしょう。
薪はとても重たいですね。
修復できておめでとうございます。
我が家も同じようなことを(でも薪ではありあせん)しました。
修復不可能でした。
Commented by sono-sono-house at 2010-01-22 14:15
ゴン太 さん

単管で作った方が丈夫なんでしょうけど、
ちょっと目立つ場所なので、見た目重視で木製にしました。
やっぱり、弱いですね~~(^^;)

広葉樹の薪は、特に重たいですね。
片手で持ち上げていた私は、肘を痛めました。。。(*_*;


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧