ダンパー。

               「薪 減りすぎじゃない??」

ガンガン燃やして部屋を温めている私に、薪管理担当の夫がポツリ。
「こんなもんでしょ!?」と答えと、
「他の人はこんなに使っていない!もう6m3も使っているんだよ~!」と呟いている。
「よその人は、夜とか週末にしか焚いていないでしょ?ウチは朝晩フル稼働!
お昼も焚いたり、1日中ってこともしょっちゅうなんだから、コレくらい使うって~~」
ガス代の恐怖から解放された私の、お気楽な発言♪
「今シーズンは、この薪棚で充分足りると思っていたのに・・・」と落ち込む夫。

そして、夫は調べたらしい・・・
高級な薪ストーブには、煙突に流れる空気の量を調節する“ダンパー”と言うものが付いているようです。
ウチのような鉄工所製のシンプルな鉄ストーブには、もちろんありません。
ストーブの中の薪はガンガン燃えるし、暖かい空気は煙突を昇って、ドンドン外へ流れていってしまうのです。

e0096485_14203511.jpg

「この勢いで薪が無くなったら、大変だ!!」
と、夫は“ダンパー”を購入♪
煙突に取り付けることになりました(^^)


e0096485_14354697.jpg


久しぶりに煙突を開いたので、汚れを見るためにパチリ。→
汚れてる???よね~?


e0096485_1438745.jpg

「汚れていない!」と言い張る夫がドリルで穴を開けます。
ガガガガガッとする度に、煙突から煤がパラパラパラ・・・


e0096485_14395121.jpg

煙突に穴を開けるのは、思っていたよりも難しく、細→太とドリルを数本変えて、ようやく貫通!!
そして、下には煤がこんなに・・・


e0096485_14424894.jpg


反対側にも穴を開けます。
隙間が出来ちゃったら、室内に煙が入ってくるわけだし・・・少々緊張する私。


e0096485_1444188.jpg


無事、穴開け完了~~(^^)v
穴の場所も大きさも、ピッタリ!!


e0096485_14452884.jpg


←コレが閉まっている状態です。
ある程度 ストーブが暖まったら、ダンパーを閉めて空気量を絞ります。
すると、薪が長持ちするらしい・・・

e0096485_1447287.jpg


つまみをクルンと回すと、簡単に開きます。
焚きつけるときや、ガンガン燃やす時にはこの状態で。


e0096485_14483753.jpg
ストーブと一緒にアッチアチになっているこのつまみ。
タテだと開いていて、ヨコだと閉まっている・・・というコトがすぐに分かりるようになっています。
穴の大きさもピッタリだったようで、煙が出てくることもありません(^^)v




このゴーゴーと音を立てている炎が・・・
e0096485_1451420.jpg


ダンパーを閉めると、ユラユラとした優しい炎に変わります。
e0096485_1452311.jpg


e0096485_1453291.jpg
ストーブ本体の温度は、少し上がるような気が・・・
そして、気持ち悪いくらい暑かった2階が、「ちょっと暑い」くらいになりました(^^♪
薪の使用量も激減!!
夫は ほっ としています(^^)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-01-22 15:11 | 薪ストーブ | Comments(2)
Commented by yoube22 at 2010-01-24 14:32 x
「ダンパー取り付け」とは(驚)  いやはや恐れ入りました。
夜なんかは空気量調整できると便利ですよね。長持ちするし。
煙突の中はなかなか見る事が出来ないので良い機会でしたね。シーズンオフにはパパさんに煙突掃除していただきましょう。
Commented by sono-sono-house at 2010-01-25 13:44
yoube22 さん
何でも自分達でやってます(^^)v←“ビンボー”とも言う・・・(-_-;)
空気量を調節するだけで、こんなに変わるとは思ってもいませんでした。
「煙突に穴を開けるのは・・・」と反対した私ですが、
穴あけも成功したし、これだけ薪が長持ちしてくれると嬉しいです♪
薪ストーブ・・・奥が深いですね~~


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧