火育て。

煙突にダンパーを取り付けてから、熾き火が残っていることが多くなりました。

        熾き火=赤くおこった炭火・薪などが燃えて炭のようになったもの・消し炭
   
我が家は、毎朝 毎晩 薪ストーブに火を入れているのですが、
最後の薪を入れてから8~10時間後の、夕方や翌朝まで、灰の下で小さな熾き火が燃えています。
だから、ストーブの本体も100度あるし、家の中はポッカポカ(^^♪

e0096485_14403124.jpg


小さな熾き火を見つけると、思わずニヤリ(^^)
灰をつっつき、熾き火をひとまとめにします。
そして、その上に杉の葉っぱを乗せると~~

e0096485_1450829.jpg


シュワシュワ シュワシュワ 黒い煙が出てきます。
ストーブ本体が暖まっているので、煙も逆流せずに煙突に吸い込まれていきます。
焚き付け用の細い枝や木を投入している間に・・・

e0096485_1452060.jpg


いきなり ボワッ と火がつくのです!

マッチを使わずに火がついたときには、思わず「ヤッタ!!」(^^)v と思ってしまう私・・・

e0096485_14542578.jpg


                    火育て 成功!!




さっきまで雨だったのですが、予報通り雪に変わりました。
あっという間に 真っ白デス(^^)
嬉しくて 傘もささないびしょ濡れの子供達も帰って来るし、
そろそろストーブつけようかな~。
今朝の熾き火は残っているかな???
[PR]
by sono-sono-house | 2010-02-01 15:09 | 薪ストーブ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧