ダッチdeパン。

e0096485_10525663.jpg
炊飯器が壊れて早2年。
結局買わ(え)ずに、お鍋deご飯を炊いています。
炊飯器の無い我が家には、もちろんパン焼器などという贅沢品もありません(-_-;)
生地を発酵させるため、暖かい場所に置かなければならない・・・ので、我が家のパン作りは『暖かい日=春~秋』に限られます。
しか~し、薪ストーブは暖かい♪
というコトで、ぽっかぽかの室内でパン作りスタート!


e0096485_10531669.jpgバッタン バッタン 生地をこね、ぬくぬく むくむく膨らんで、ガスを抜いて丸めたら またまたストーブの前で発酵です♪
ぷくっっと膨らんだ生地を整形して、ダッチオーブンの中に並べます(^^)
本当は、ダッチがパンパンになるくらいの大きなパンを焼く予定が、ついいつもの習慣でロールパンに・・・(^^;)

e0096485_1155943.jpg
焦がしちゃいけない!と、かなり緊張~
鍋の底には、100均で見つけた“使えるもの”(確か、鍋の底に置けば蒸し器に!みたいなもの・・・)をおきました。これで、底が焦げる心配はありません!
数分で、ほっかほかのパンが焼きあがりました~(^^♪

e0096485_1172382.jpg
息子お得意の くまパンや、娘2号のチョコパンもありま~す♪
そして、私はミニシナモンロール(^^)v
ドキドキしながら蓋を開けるストーブ料理。
蓋を開けるとぷわ~と漂ういい香り♪
この緊張感がクセになります(^◇^)


e0096485_1193229.jpg
                   ごちそうさま~(*^v^*)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-03-11 12:12 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)
Commented by yoube22 at 2010-03-14 08:40 x
最近はsono*さん情報は妻から入ります。特に薪ストーブ料理に関しては「美味しそー、すごーいね」と関心しきり。
我が家は僕がヨシッヤーと重い腰をあげないと薪ストーブクッキングははじまりましぇーん(^^;)

Commented by sono-sono-house at 2010-03-15 12:00
yoube22 さん
ストーブ料理は楽しいですね♪
ドキドキ感がたまらなくて、癖になります(^^)

薪ストーブクッキングをしてくれるダンナ様 なんて 羨ましいです。
優しいんですね~~(^^)
重たいダッチを出し入れしている私の腕は、一段とたくましくなってますよ~(^^;)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧