タイムカプセル。

子供達の通っている小学校が閉校しました。
e0096485_10465961.jpg

子供が少なくなっていることはモチロンですが、昭和30年代、出来た当時は超モダンだったコンクリートブロック積み校舎の耐震強度が問題となり、ほんの数ヶ月で閉校が決定してしまいました。
e0096485_10475563.jpg

当初の予定では、建設中の校舎が完成し中学校の合併を先に終え、隣町にある中学校の校舎を小学生が使えるように改装してから合併となるので、早くても2年後・・・のはずでした。
だから、娘1号はこの小学校を卒業できるものだと思っていたのです。
e0096485_1055571.jpg

ところが、建設工事は延びているし、地震は多いし・・・何よりも大地震が来たら潰れてしまう体育館と校舎の耐震強度が大問題となったのです。
保護者からは、「隣町の小学校の校舎も 充分古い!」という声が出ました。
けれど、担当者からの返答は
  「大きな地震がきた時、隣町の小学校の校舎だったら充分逃げる時間が有ります。
   この校舎は、すぐに潰れてしまいます。子供達の逃げる時間は有りません。」
e0096485_1122116.jpg

そう言われたらね・・・、そんな校舎に子供達をおいておけないし、保護者も渋々納得。。。

      「閉校するって分かっていたら転校して来なかったのに~~」

と、去年4月に転入してきたお友達。
でも、あなたのおかげで息子達の複式学級がまぬがれたのよ(^^)

e0096485_11253444.jpg

取り壊される校舎の階段に、みんなで絵を描いたそうです。
先生も子供達も、みんな一緒にペンキを持ってペタペタ ペタペタ
と~っても楽しかったんだって。
廊下には、この校舎を巣立っていった子供達のスタンプがズラ~~~~!
この中には、私も入っているんですよ~(^^♪

e0096485_11305939.jpg


私が小学校1年生の時、創立100周年のお祝いが行われました。
その時に、「200周年の時に開く」というタイムカプセルを埋めたのです。
「100年後では、小学校で一番小さい1年生のあなたたちも生きていないかもしれません。
タイムカプセルを入れたことを、子供や孫達に話しておいてくださいね。」
担任の先生に言われたことは、ぼんや~り覚えていました。
作文と割り箸で作った人形のことも・・・

e0096485_11455178.jpg「学校が無くなっちゃうんだから、一度開けてみよう!どうせなら、生きている間に見てみよう!」
そんな声が出たらしく、百周年記念碑の下に埋められたタイムカプセルが開けられたのです!!
中には、昭和48年のテレビやラジオ、教科書や文房具も入っていました!

e0096485_1148364.jpg
そして、私の覚えていた人形がコレ!
紺色の布 というコトは覚えていたのです。
開けてみると母の作った私のワンピースとお揃いの紺色に花模様の服を着たお人形がありました!!
でも、ナゼ顔が赤色なのか????全く覚えていなかったので、見てビックリ!!(^^;)

e0096485_11512426.jpg
作文ではなく、書初めでしたが・・・
1年生の私が書いた文字を
「ママ 下手だね~~」と、コレを書いた私と同じ小学1年生の娘2号が触っているのも、なんだか不思議な気分でした(^^)


e0096485_11532114.jpg
子供達三人が通っているタイミングで、突然閉校となってしまった私の母校でもある小学校。PTAの特権(?)で、閉校記念式典にも出られたし、見れないと思っていたタイムカプセルを見ることも出来たし、懐かし~い先生や友人にも会えたし・・・
淋しいけれど、楽しいコトもありました(^^)



              4月から、隣町の小学校に通います。


転入生も男の子で、男ばかり7人で妙な団結をしていた息子達三年生。
e0096485_11593352.jpg

4年生から、教室に女の子が入ります。
この子達の変化も、ちょっと楽しみにしている母達でした・・・(~o~)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-03-29 12:46 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧