てエコ入れ。

娘1号が小学1年生の時までは、片道2km弱の道を30分かけて歩いて通学していました。
雨の日も雪の日も、1年生の身体には大きなランドセルを背負って毎日、毎日・・・
街道を大きなトラックが通ると吹き飛ばされそうになったり、雨の日にはビッショリ。
夏には汗をかいて背中に汗疹。。。
待っている私も、とっても心配でした。

平和なド田舎にまで現れる不審者や、大型車の増加。
児童数減少で1人で帰る子供が危険・・・というコトで、翌年から定期券が支給されバス通学になりました。
ランドセルに定期券を下げて、路線バスでの登下校の始まりです。
普段の生活で路線バスに乗ることはほとんど無かったので、子供達は大喜び(^^)
おまけに歩かなくていいなんて、最高~!!
バスで帰って来る と思うと、親の私達も安心です。

合併後は、路線バスではなく、スクールバスで登下校をすることに決まりました。
ってことは、定期券はいらないんだよね~。
遠足の時の「無くさないでね!」という心配がなくなるわ~~と、ホッとする私。

そんな閉校1週間前に、娘2号の定期券入れが壊れてしまいました。。。(*_*;
娘1号や息子の、ネズミーランドで買ったちょっといい定期入れは4年使っても壊れません!
しか~し、娘2号の100均産は 破れる、ちぎれる、裂ける、取れる・・・と、
何回買い替え、何度修理したか分かりません(>_<)←100円なのでね~~
その定期入れが・・・あと1週間で壊れるとは・・・・(-_-;)
そして思いついた方法が・・・定期券に直接紐を縫い付ける!という荒業(^^)v
こんな丈夫な方法に、ナゼもっと早く気が付かなかったんだろう??
閉校までの1週間、娘2号はそんな定期券をぶら下げて通学していました。

そして迎えた4月。
「スクールバスに乗れないときもあるかもしれないから・・・」と、定期券が支給されたのです!!
「定期券入れ 用意してないよ~~!!!」←すぐに買えないド田舎暮らし(^^;)

e0096485_11254583.jpg
そんなわけで、再びカルピス柄の余り布が登場!!
定期入れを作るのはモチロン初めて!
この窓は、穴を開けるだけにしよう・・・と思ったものの、娘2号が定期を落とす事が想像できるので、クリアファイルを切って縫い付けました。

e0096485_11283253.jpg
裏返す時に折れた部分が白くなってしまい、ちょっと失敗(>_<)
次に作るときは裏返さない方法で・・・♪
定期が落ちないようにホックも付けて、定期入れ完成~!!(^◇^)



そして、翌日・・・
今度は4年使った娘1号の定期入れが壊れてしまったのです。。。。

e0096485_11322764.jpg
2個目となると余裕のヨッチャン♪
再びカルピス柄で作りま~す(^^)v
ちょうどいい紐がなかったので、プレゼントが包まれていたサテンのリボンを半分に折って縫いました(^^)v
エコでしょ~~(^◇^)

e0096485_11365513.jpg

「カードを入れるポケットも付けて!」というリクエストにも答えちゃったりして・・・
娘2号の定期入れがかわいそうに思えるくらい、立派なものが出来ました(^^)v←自己満足


「娘1号チャンのママ、すご~いっ!!」
新しく出来たお友達が誉めてくれたんだそうです。
「すごいよ!すごいっ!!150円くらいで売れるよ!!!」

                            ・・・嬉しいけれど、ちょっと微妙~(-_-;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-04-13 12:07 | てづくり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧