なつのつまみ。

庭の端っこ、あちらこちらに植えた苗や種から、美味しいものが実りました(^◇^)
e0096485_14212484.jpg

紫の花は、ナス
e0096485_14215345.jpg

ぷっくりまあるい、美味しいナスが出来上がり~(^^♪

e0096485_1423092.jpg

ぐんぐん にょろにょろ 伸びていったトマト。
e0096485_1423341.jpg

「途中で枝を切って土に挿しておけば、またそこからぐんぐん伸びるよ~!」
というお徳情報を、畑を極めているおばちゃんに教えてもらい、
e0096485_14305564.jpg

挿しただけの枝からも、わっさわっさと大豊作!!!

e0096485_14324847.jpg

生トマトが苦手な私は、バジルと一緒にトマトソースにしてもらったり←夫作
ピザやギョーザの皮の上に乗せて、熱を加えて食べてます(^^)
バジルもニョキニョキ成長中(^^)v

e0096485_14394640.jpg

手当たり次第にからみついているのは、かぼちゃ。
e0096485_14402395.jpg

せっかく花が咲いたのに、これだけは実になりませんでした~(>_<)
         (草を抜け!?)

e0096485_14411171.jpg

無農薬 放任栽培で、虫にかこまれ心配していた枝豆も、こんなにぷっくり。
美味しい実をたくさんつけました~(^◇^)

去年あたりから、こびと探しに夢中になっている息子によると・・・
この 枝豆の中には、“ナツノツマミ”という小人が隠れている事があるらしい・・・

e0096485_150068.jpg


だから、食べるときには気をつけて!
e0096485_150564.jpg


ちなみに、トイレットペーパーが三角に折ってあるのも、“ヒメイエコビト”というこびとの仕業らしいです・・・
私のお気に入りは、“ワカイトキダケ”というキノコビト。
若いときは毒がないのに、年を取ると毒性が出てくるらしい・・・う~ん、奥が深い。。。


   興味のある方は、ど~ぞ↓↓
e0096485_1524659.jpg











     *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-08-17 15:17 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by タム at 2010-08-18 11:59 x
“ワカイトキダケ”・・・わたしも興味あります^^;

sono*さんに教えてもらった「パン屋さん」行ってみましたよ
とてもかわいいお店でした
パンもたくさん購入して^^;いちばんシンプルなパンには自家製バジルソースつけて食べました
美味しかったです~*^^*

sono*家のバジルも順調に育ってますね!

Commented by sono-sono-house at 2010-08-19 10:24
タム ちゃん←いきなり“ちゃん”だし~(^^;)

『こびとづかん』知ってましたか??
小学3~4年男子のハートをぎゅっとつかんでいるらしいです。
可愛くないけど、オモシロイです(^^)
そして、私のハートもつかまれました・・・(^^;)

パン屋さん、もう行ったんですか~??
10年以上メニューの変わらない、隣の“食堂”も私のお気に入りです。

おいしいパン屋さんには行けてないけど、月曜日にタムちゃん家の近くで朝マックしました(^^)v
そして、明日もしちゃうかも???
Commented by タム at 2010-08-19 23:15 x
「ちゃん」呼び。全然OKですよ~^^v
そしてまさかの「ウィークディは静岡にいます。」ですか!!

「こびとづかん」知らなかったので衝撃を受けました
世界観&こびとの表情 目が釘付け
わたしもハートをわしづかみにされました(笑)
Commented by sono-sono-house at 2010-08-21 09:37
タム ちゃん

ウィークディは、静岡県をウロウロしてました(^^;)

倒れているセミを見ては、「“セミグルメ”に食べられたな・・・」とか、
犬がボーっと遠くを見ていると「こびとを見てる・・・」など・・・
まだまだ、息子の頭の中は『こびと』がいっぱいです。
そして私も・・・数日後にはこびとを捕まえて干してるかも???


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧