人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋肉痛。

土曜日が「雨のち晴れ」で、日曜日が「晴れ」
そんな予報が出ていた金曜日、子供達の通う小学校では、お昼前に運動会延期が決定!

これで 朝、空を見ながらお弁当を作らなくて済む~~!!と、喜ぶ私(^^)v

しか~し、子供達は月曜日の授業をするってことで、お弁当持参で登校して行きました。

筋肉痛。_e0096485_11402319.jpg


今回は、お弁当お届け隊のメンバー(妹達)と見事に運動会が重なってしまい、子供達も私もがっかりしていた所での運動会延期。
山を下った所や、山の向こうの学校は、予定通り運動会を開催するってことで
「やった~~!!見に来てくれる~!!」\(^o^)/と、喜ぶ子供達と
「やった~~!!おかずが増える~~!!」\(^◇^)/と、喜ぶ私。

子供達は学校なので行けなかったけれど、私と夫+おじいちゃんのオトナ3人で、山の向こうの運動会を観に行きました♪
「誰も来てくれない・・・」と、ガッカリしていた姪は大喜び(^◇^)
ちょっとだったけど、“お外でお弁当”は美味しいし、行って良かった~♪


筋肉痛。_e0096485_11501299.jpg
慌てて帰ってきた理由は、予定していた煙突掃除。
朝降っていた雨もすっかり上がったし~、
暑い暑いと思っていたら、急に寒くなっちゃうんだも~~ン(^^;)

筋肉痛。_e0096485_11515745.jpg



煙突掃除も、“2回目”となると慣れたもの♪
煤で家の中を汚さないように、ビニール袋も二重になってます(^^)v
ブラシを入れると、袋の中にサラサラサラサラ、たまにはドサッっと煤がたまっていきます。


筋肉痛。_e0096485_11531378.jpg
筋肉痛。_e0096485_1154988.jpg







筋肉痛。_e0096485_11565920.jpg

伸ばしたハシゴを登って横向き煙突の蓋を外します。

筋肉痛。_e0096485_11581344.jpg







  かなり高いので、ハシゴもグラグラ
  夫の足もグラグラ
  私もハラハラ



苦労の甲斐があって、煙突はピッカピカ(^^♪
筋肉痛。_e0096485_14304054.jpg筋肉痛。_e0096485_14305388.jpg 








                  Befor      →       After

筋肉痛。_e0096485_14363666.jpg筋肉痛。_e0096485_14365969.jpg








         端に付けたゴミ袋には、煤がどっさりたまってます(^^;)

筋肉痛。_e0096485_1438694.jpg


温度差の少ない室内煙突の灰はサラサラなのに・・・


筋肉痛。_e0096485_14385796.jpg



冷やされる外の煙突の灰は、ベッタベタ。


筋肉痛。_e0096485_14395475.jpg

ダンパーを付けて初めての煙突掃除。
ナゼか、煙突の取り外しや取付が大変で、ヘンな格好で力を入れた夫や、煙突を抱きかかえて押えていたり引っ張ったりしていた私は、ヘンなところが筋肉痛(**;
しかも、2日後に痛くなりました~~←老化(-_-;)



そして、汚れていないはず!の家の中は、またしても煤だらけ・・・
帰ってきた子供達の足が、あっという間に真っ黒で、気付いた私←遅すぎ(^^;)


   冷えてきた夜、キレイになったストーブに火を入れてぬくぬく(^^♪
筋肉痛。_e0096485_1444333.jpg

          寒くなるのが楽しみ♪ だなんて、幸せ~~~(^◇^)

















     **********************************************
by sono-sono-house | 2010-09-28 14:55 | 薪ストーブ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧