ワラジーズ。

3月末で閉校した 子供達の通っていた小学校では、6年生が手作りのわらじを履いて峠を越える 山ならではの行事がありました。

「この行事は残して欲しい!」
「子供達にも体験させたい!」

という声が多数あり、合併した小学校でも行われる事になりました(^^)v

e0096485_1456334.jpg
去年までは、わらじを作るのがとっても上手なおじいさんに教えてもらっていたようですが、人数が増えた今年は、「自分達でわらじの作り方を覚えよう!」と、本やネットで調べて、作り方を研究する事になったようです。

e0096485_1531115.jpg
“わらじ作りグループ”の一員となった娘1号は、学校から藁の束をもらってきて、家で予習!
その様子を見ていた祖父が、昔を思い出し、手取り足取り教えます(^^)


e0096485_155310.jpg

祖父が藁を撚っている間、娘1号は、裂いたタオルで予習の予習!


e0096485_1595921.jpg


しか~し、祖父の作った藁紐はボロボロで・・・
祖父は紐を買ってきました~~(^^;)


e0096485_151466.jpg

買ってきた藁紐を足に挟んで、スイスイ スイスイ 編んでいきます。


e0096485_15184149.jpg



あっという間に出来あがり、早速 試し履き。
片足だけ履いて、走り回ってます(^^;)


e0096485_152076.jpg

履き心地に満足した娘1号、もう片方に取り掛かります。


e0096485_1521643.jpg



「面白そう!教えて~~!!」
娘2号も興味を持ち、二人で並んでわらじ作り♪


e0096485_15223840.jpg

この単純作業♪
女の子にはたまりませ~ん!


e0096485_15241099.jpg



ちょっとヘンな形ですが、娘2号のわらじも完成~!!




e0096485_1525161.jpg


e0096485_1534265.jpg

                     ワラジーズ 参上!!










      *******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-11-17 15:35 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by なまえ at 2010-11-17 18:41 x
先日、ニュースで見ました。かなり歩くんだよね
がんばれ!娘1号ちゃん 20日楽しみですよろしくね
Commented by sono-sono-house at 2010-11-18 11:40
なまえ ちゃん

ニュースでやってた??←知らない・・・(-_-;)
最後だった去年は、全国放送もあったんだけれど
今年はローカル新聞しか来てくれませんでした~(^^;)

それにしても、なぜ20日だけ天気が悪いのでしょう~?
富士山好きな私は、楽しみにしていたのに・・・
残念です・・・←って、そっちかい!?(^^;)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧