江戸の旅。

e0096485_11255623.jpg
いよいよ、わらじを履いて峠を越える遠足です♪
天気はハレ!
気分は“江戸時代の旅人”
集合場所から、少しだけアスファルトの道を歩き、旧道へと入ります。


e0096485_11284111.jpg

私の通った中学校では、この峠を越える強歩大会と言うものがありました。
舗装された林道11kmほどを、「ヨ~イ、ドン!」で駆け上がり、2~3時間ほどでゴールしたような・・・。
旧道は歩いた事が無かったので、暇な私もついて行く事にしました(^^)v


e0096485_1134353.jpg


e0096485_11354271.jpg
舗装路では歩きにくかったわらじも、土の上ではしっくり来るようで、トコトコ トコトコ。
サクサク 落ち葉を踏みながら、山の中を歩きます。


e0096485_1138639.jpg



ランドセルに付いている学校支給の“熊除けの鈴”を、リュックサックに付け替えて、チリンチリンと賑やかな行列。
江戸時代は、きっともっと賑やかで、野生動物も山の中でおとなし~くしていたんだろうな~
と 思いながら歩く私は、家の近くでシカの夫婦を目撃したばかり(^^;)



e0096485_11453487.jpg


地元新聞社の取材をするこの記者さんは、スーツ+革靴で途中までついてきて、転んだり、道を間違えて帰ろうとしたり・・・
笑いを取っていきました(^^♪




e0096485_11512999.jpg


e0096485_1153132.jpg


←こ~んな道も、あるんですよ~(^^)






e0096485_11553339.jpg

e0096485_11564113.jpg

e0096485_11591989.jpg



e0096485_14246100.jpg
『江戸時代のお弁当を持ってくる』 というコトだったので調べてみると、すでに幕の内弁当があった様で・・・
塩おむすび で手を抜こうと思っていた私も、かぼちゃやひじきの煮物を入れた、渋~いお弁当を作りました(^^)v


e0096485_141095.jpg


歩き始めて6時間。
途中で休憩を入れながら、無事 峠の向こうの駅に到着~!!

最初から切れそうで心配していたわらじも、結構もつもので・・・
半分以上の子供達が、わらじや布草履のまま峠を越えて、そのまま電車に乗りました。

久しぶりに歩いた私達親の足もパンパン!(もとから!?^^;)
それでも、毎日 犬に引かれて30分ほどの散歩をしている私は元気な方で、
地元の駅から家までの 20分ほどの道のりを 娘1号と一緒に歩く気マンマン! だったのですが、優しい夫が気を利かせ、車で迎えに来てくれていました(^^♪
            ・・・このときばかりは、夫が天使に見えました・・・(^^;)


山に住んでいても、なかなか入らない山の中。
たまにはいいものですね(^^)











       ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-11-22 14:26 | おでかけ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧