ケークサレ。

再び、世の中の“ハヤリ”から取り残されてしまった、山暮らしの私。

ずいぶん前から耳にする“ケークサレ”というもの。
話の内容から、「野菜の入った塩味のケーキ」で、「休日の朝食」なんかにいいらしい。

ド田舎の店頭で見かけることはありえないので、さっそくチャレンジ♪

e0096485_11315693.jpg


卵と牛乳とオリーブオイルを混ぜた所へチーズを投入!
そこへ、軽く炒めたタマネギ&ベーコンを入れて、ついでに茹でたほうれん草も混ぜ込み、粉を入れる・・・それだけ。

野菜はなんでもいいらしい(^^♪

e0096485_11341114.jpg


ダッチオーブンに入れて、ストーブへ!

待つこと30分♪あっという間に完成~~!!
いい匂い~~~!!!
おまけに、おいしい~~~~\(^◇^)/


e0096485_11353128.jpg


名前も おフランス だし、こんなの朝食に出したらオシャレだわ~~
簡単だし、おいしいし~~
                             な~んて思っていると・・・

e0096485_11365738.jpg


子供達は、食べませ~ん(>_<)
“野菜が入った甘くないもの”は、拒絶するようで・・・

e0096485_11373842.jpg


モクモクとお餅を焼く・・・



                        ニッポン人だなぁ~~~(^^;)















           **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-12-15 11:43 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)
Commented by yoube22 at 2010-12-16 11:18
“野菜が入った甘くないもの”は、拒絶するようで・・・

思わず「そーそー」と大きくうなずいてしまった(^^;
同じですね。我が家の子供達の味覚も 甘い=美味しい
我々の子供の時もそうだってんでしょうネ


ケークサレ・・・・・知らないです・・・流行についてゆけない40男(悲)
Commented by sono-sono-house at 2010-12-17 11:51
yoube22 さん

実は私も野菜嫌いだったんですよ~
サラダをバリバリ食べるのがオシャレだった学生時代も、
一人ガッツリ炭水化物をとっていました~(^^;)

今は何でも美味しくて♪
そろそろ、畑デビューしちゃうかも!?(^^♪

ケークサレ、簡単でおいしいですよ~♪




ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧