柊。

          「ギザギザの葉っぱって、どこにあるの~?」

と、学校から帰って来るなり聞いてきた娘2号。

ギザギザの葉っぱ・・・と考えて、焚きつけに使う 杉の葉っぱ が頭に浮かんだ私。
杉の葉っぱだったら、娘2号も知っているはずなのに・・・と思いつつ

               「杉の葉っぱのこと!?」

と、聞いてみると・・・

              「違う~~!!鬼が来ないギザギザの葉っぱ!!」


e0096485_152125.jpg



          「あ~~!柊ね!! ○ちゃん家の玄関の横にあるよ~!」

私が答え終わるのとほとんど同時に、娘2号はハサミを持って家を飛び出しました~!!

           「他人の家の木、勝手に切っちゃダメだよ~!!!」

・・・という声が聞こえたのか?どうか???


e0096485_1555524.jpg


鬼が来る節分の夜。
「柊の葉っぱを飾っておくと鬼が来ない」というコトを学習した娘2号は、
何とかして柊の葉っぱを手に入れようと考えたようです。

○ちゃんの家に到着すると、家の人がいる時には吠える番犬が吠えなかったようです。

               ・・・誰もいない・・・

さすがに、娘2号も他人の家の木を勝手に切ることは出来なかったようで、
トボトボと、泣きながら歩いていたようです。

                「どうした???」

運良く(?)おじいちゃんとバッタリ!!

娘2号は、「葉っぱない・・・」と泣いたようで・・・

              「何のことだか分からなかったから・・・」

と、祖父はその辺にあった葉っぱを切って娘2号に渡したようです。

              「おじいちゃん、ありがとう!!」


娘2号、ギザギザの葉っぱを持って帰って来ました(^^♪
                         ほっぺに涙をつけたまま・・・



e0096485_15114886.jpg



          「良かった~~!」(勝手に柊 切ってこなくて~~)
          「鬼が来ないように玄関に飾っておこうね!!」

泣くほど~~?? と、ちょっと驚いた私も、優しいj言葉を掛けましたよ~(^^)v


e0096485_15185849.jpg



              「これはね、家の裏にあったよ♪」


娘2号の、家に鬼を入れない努力の結果・・・
家の中も外も、葉っぱだらけの節分でした~~(^^;)

・・・この葉っぱ達のおかげで、私の“鬼”が逃げたのかな??






            ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-02-04 15:26 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧