人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコ暖房。

「空気の公害」について調べていた娘1号。

エコ暖房。_e0096485_11131694.jpg


空気の汚れ→臭い→煙→煙突→薪ストーブ
と、たどり着いたようで・・・

エコ暖房。_e0096485_11134389.jpg


何故か、「薪ストーブはこんなにすごい!」というコトをレポートしていました(^^;)

エコ暖房。_e0096485_11201798.jpg


いらないものをもらってくる・・・とは言っても、
生きている木を、切って、割って、燃やして温まる薪ストーブ。
娘1号は、そんなことをしていていいのか?今まで悩んでいたようです。
(毎日毎日、薪のコトばっかりで、イヤだし~~←こっちが本音かも!?)

エコ暖房。_e0096485_11221856.jpg


調べていくと・・・
『薪の燃焼によるCO2については、植物のライフサイクル全体でCO2の収支はゼロという考え方です。
植物は成長過程で光合成によりCO2を体内にため込みます。
だから、燃やすことによって発生するCO2はもともと大気中に存在していたものだということです。』

エコ暖房。_e0096485_11265518.jpg


『薪として使っているものは、森林の間伐材。
つまり薪を生産することで、林業の衰退などで荒れ果てた雑木林の再生にも繋がるのです。
その結果、CO2を吸収してくれる健全な木々を育てることにもなる』
というコトがわかった娘1号。

エコ暖房。_e0096485_11282779.jpg


「薪ストーブってすごいんだぁ~~!!」と、今頃感動しています(^^)

木を燃やして二酸化炭素を出しているから、環境に悪いと思っていたんだけど・・・
『収支ゼロ』ってことは、いいんだよね!」

エコ暖房。_e0096485_11285955.jpg

「早く育つから杉を植えよう!50年後の住宅ブームで使えるぞ!!」
ってたくさん植えた杉の木も、結局使わなくてそのまんま。
今は花粉を撒き散らして、大迷惑(>_<)

そんな山のコトにも、私達のような“薪ラ-”が「欲」という名の暖かい目(!?)で森を見たり、
杉の木や葉っぱを焚き付けに使ったり、りっぱな広葉樹に萌えたりすることで
少しは地球に貢献しているんじゃあないかな~~と(^^)

エコ暖房。_e0096485_11314172.jpg


空気の公害問題について答えるはずの宿題で、
何故か薪ストーブについて熱く語っている娘1号(小6)を見ながら、思う私。。。


「薪割り&薪運び、今度は楽しそ~うにやってね!頼むよ~~!!」


またまた夫が集めまくった原木を見ながら、願う母(^^)v 



                 ・・・宿題はコレでよかったのだろうか???








             **************************************
by sono-sono-house | 2011-02-24 14:38 | 薪ストーブ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧