人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密基地。

統合して2つの学校が1つになった春。
息子達4年生のクラスで、生活科の授業で何をするか?話し合いが行われたようです。

秘密基地。_e0096485_1450369.jpg

そこで、決まったことが・・・


『秘密基地作り』


「おもしろそうだから、やらせてみようかと思って・・・」

体育会系の女の先生は、笑いながら話していました。


秘密基地。_e0096485_14512591.jpg


秘密基地を作るための材料は、
学校農園で作った野菜と、育てた蚕から作った繭玉のコサージュを売ったお金を
使うことになったようです。

秘密基地。_e0096485_14553239.jpg


みんなで野菜を背負って電車に乗り、
隣の駅前でお店を広げて野菜売り(^^♪
呼び込みまでやって頑張っていました。

かわいい“呼び込み”のおかげで(?)野菜もほぼ完売。
電車の中で声を掛けられ、買ってくれた人もいたようです。

秘密基地。_e0096485_10131939.jpg

            ↑繭玉のコサージュ
可愛いコサージュは飛ぶように売れ、
怪しげなコサージュ(強制的に買わされた、息子作のこびともどき^^;)も売り切って
なんとか材木を買うお金を捻出!

秘密基地。_e0096485_14571814.jpg


3学期になってから、コツコツと基地作りが始まりました!
設計は、“工務店”で働いているお父さんが手伝ってくれたようです。

秘密基地。_e0096485_14593287.jpg


「どうなるかと思っていたんですけど、出来ちゃいました~~」(^^)v

最後の授業参観で、担任の先生は嬉しそうに話してくれました。

校舎の裏に建てられた 4年生の『秘密基地』(“秘密”じゃないけど・・・^^;)

屋根はモチロン、ドアもあるし、窓もあるし、とっても上手に出来ています。
あとは、残った木でイスや机を作るんだって♪




「他の学年が入ったらイヤだよね~」と、心配する4年生の横で

「知らない高校生とか、おじさんが入っていたらこわいから。。。」と、心配する担任。

みんなで持ち上げれば移動できるように作ってあるので、
数年後には、校舎の前で『物置』になって活躍しているかも???


いつの時代も、子供達の憧れの『秘密基地』
それを本当に作っちゃったんだから、みんな すごいっ!!!






             ***************************************
by sono-sono-house | 2011-03-02 15:20 | 日々のこと


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧