(s)eco。

停電の時に ピカッ と光り、私達の ドキッ を救ってくれる非常灯。

この明りには、本当~に助けてもらってます(^^)v

e0096485_10503659.jpg


初めての計画停電は、真昼間♪

停電になった瞬間、いつものように ピカッ と光る非常灯♪




「もったいないから、消そう!」




そう思った私は、イスに登り非常等の横についている緑の紐を引っ張りました。




カチ、カチ、カチ・・・



何回引っ張っても消えません(>_<)




暗い時には助かるけど、昼間はいらないし~。
3時間後には点くんだから・・・、やっぱりもったいない!!!


再びイスに登り、紐を引っ張る私・・・
電球を取っちゃおうかと考えて、ぐるぐる回し・・・建築士くんの言葉を思い出す。。。


「非常灯は、充電式なんですよ~~」





緑の紐を良く見ると、『確認用』って書いてあるし、
消すための紐ではなかったことにようやく気付いた私・・・(^^;)
消すことはあきらめ、点けておく事にしました。


e0096485_1059435.jpg



夕方、久しぶりに遊びに来た妹と、初めての計画停電の話になり・・・
「非常灯があってよかったよね~」という話から、
「昼間の停電の時はいらないから、消そうと思ったんだけど消えないんだよね~」
と話す私に大爆笑の妹(^^)


「やっぱりそう思ったの~~!?
私なんか、どうやって消すのか?建築士くんに聞いちゃった!!!
同じこと考える人 いたんだ~~~!!!」ケラケラケラ(^◇^)と、妹。

「アレはね、充電式だから30分位したら消えちゃうんだって!
非常灯を消そうなんて考える人がいるんだ~ って、建築士くん笑ってたよ!」




夜の停電の時は、本当に助かる『非常灯』
1時間近く、部屋の中を明るく照らしてくれています♪




「なんてecoな姉妹でしょう!」

建築士くんから、メールが来ました(^^♪
“エコ”っていうより、“セコイ”よね~~~(^^;)










             ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-03-27 11:10 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by 建築士くん at 2011-03-27 12:38 x
(s)eco・・・なんて言ってないよ~^^;

どんだけエコな姉妹でしょう~って!
Commented by sono-sono-house at 2011-03-27 14:37
建築士くん
“セコイ”とは言われてませんよ~(^^♪
自分で気付きました~(^^ゞクスッ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧