掃除に学ぶ。

娘1号の通う中学校の奉仕作業は、“トイレ掃除”
親と子あわせて10人ほどのグループになり、各トイレを2時間ほどかけて掃除します。
「トイレ掃除だけで2時間!?」予定表を見た私は???(?_?)

“トイレ掃除の会”というボランティアの方たちが講師として来て下さり、
トイレ掃除が始まりました~(^^)


トイレ掃除 なんだから、ビニール手袋が配られるだろう と思っていた私はビックリ!
消毒の液を素手に塗りこみ、手に傷の無い人は素手で作業!

そして、今度は講師の方の行動にビックリ!!
トイレの、水がたまっている部分に、いきなり素手を入れたのです!!!

e0096485_11435499.jpg


最初は柔らかいスポンジで優しく埃を落として、
洗剤(カネヨンのみ!)を少~しずつつけながら垢すりタオルでゴシゴシ。
それでも落ちない汚れは、網のやすりやスクレーパーで擦り落とす。

講師の見本をみてから、それぞれが作業にうつります。

最後だから・・・と、三年生が便器担当となり、
1~2年生と母達は、手洗いや、ゴミ箱、洋式便座の蓋や配水管を磨く事になりました。

私は、ステンレスシンクの下の、真っ黒でヌルヌルのゴミ取りバスケット担当!
水も洗剤も大切に使うのが掃除の基本!ということで、バケツの水のみ。
家では、水をジャージャー流しながら、出来るだけ“不快”から逃れながら掃除をしている私。
バケツの水の中に、ドロドロのゴミ取りを入れブラシでゴシゴシ。
あっという間に、バケツの水は黒く濁ってドロドロに・・・
それでも、バスケットがキレイになっていくと嬉しくて、
黒い水に手を入れて、ゴシゴシ ゴシゴシ。
ぬるぬる汚れが取れたところで、こびり付いた水垢をスクレーパーで剥ぎ取ります。
ガリガリ ガリガリ擦っていくと、シマシマの傷が付いてしまいました~(^^;)
垢取りタオルにカネヨンを少~しつけて、タオルで磨いていくと・・・
スクレーパーで削った後のシマシマは、汚れの取り残し だったようで、
新品のようなピッカピカになりました!(^◇^)

隣では、中一男子がもくもくと、男子トイレ下の部分の丸い陶器を磨いています。
顔に近づけ、細かい汚れも見逃しません!
ピッカピカに輝いて、まるで高級なお皿みたい!!
トイレの中のアレだとは・・・全くわかりません!!

e0096485_11475939.jpg


13歳になったばかりの娘1号は、配水管担当に!
覗いただけでもドロドロがわかる管の中に、手を入れて・・・
「ほら~、こんなにヌルヌルしているんだよ!」
という講師と話しながら、ゴシゴシ ゴシゴシ。

いつもは、犬のウンコでさえ取るのを嫌がる娘1号。
汚いものに触ることをすご~~く嫌がる娘1号が、
あのドロドロの中に手を入れたことだけでも、驚く私(^^)

e0096485_1154106.jpg


掃除が終わった後は、班に分かれて、みんなでカレーのお昼ご飯。

ピッカピカに磨き上げたことに満足している子供達も親も、
み~んなニッコニコ(^^♪

「この笑顔がたまらないのよね~」

ボランティア講師もニコニコしていました(^^)

e0096485_14291766.jpg


「使うのが申し訳ないよね~」

午後からの授業参観を前に、トイレを使うのをためらってしまう親。。。


でも、こ~やって素手で磨き上げたことで、
トイレって汚いものではないんだ ってことや、
きれいに使おう! ってコトが良~~く分かったんじゃないかな??


「家でもやってよ!」
「それは、イヤ!!」

あちらこちらでこんな会話が聞こえてきました(^^)



家に帰って、さっそくトイレ磨き♪



・・・・でも・・・、やっぱりあの水の中に素手を入れる勇気が出ない・・・
                        イツカ・・・ガンバロー!!(^^;)






           ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-06-28 14:48 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧