人気ブログランキング | 話題のタグを見る

催涙雨。

むか~し、昔。
天の国に、はた織がとっても上手な美しい7人姉妹がいたそうです。

地上に降りて川遊びをしている時、
その、あまりの美しい姿に惚れてしまった牛飼いの男が、
末娘の衣を隠してしまったんだそうです。

催涙雨。_e0096485_11385663.jpg


「俺と結婚してくれるのなら、衣を返す!」

かなり強引なプロポーズで2人は結婚する事になりました。

2人の子供に恵まれて幸せに暮らしていたある日、
「地上の男と結婚するなどとは許せん!」
と、天の神が怒り、天に連れ戻してしまったんだそうです。

牛飼いと2人の子供達は、牛飼いにとっての妻、子供達にとっての母を捜し歩いたようです。
その姿があまりにもかわいそうで、悲しくて・・・
神様は、1年に一度 七夕の日にだけ会うことを許したそうです。

催涙雨。_e0096485_11414588.jpg


これが、中国の絵本『たなばた』のお話(^^♪
・・・だというコトを、昨日J-WAVEで聞きました。

だから、ひこ星(アルタイル)の近くには、
2人の子供の小さな星が二つ並んで光っているんだって。
今度、探してみよ~っと(^^)


1年に1度しか逢えないのに、雨が降ってしまうと天の川が氾濫して、
カササギの橋が流れてしまう。。。

「逢えないのか~~」

と、涙を誘うので、七夕の日の雨を“催涙雨”とも言うんだって。


催涙雨。_e0096485_13351840.jpg

↑コレ、娘2号のお願い事。

「息子、サッカーが下手だから~、
ちょっと上手くなるように書いた!」

・・・だそうで・・・
コチラも涙を誘う 兄弟愛(^^;)









        *****************************************
by sono-sono-house | 2011-07-07 13:40 | 日々のこと


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧