モザイク。

九州にいる台風12号の雨雲が、
ぐ~~~~んと伸びて、私の住む山にかかっていた20年前の夏。

激しい雨が降り続いていたけれど、台風は九州だし、それほど気にしていなかった私。

規定雨量を越え、高速道路も、鉄道も、街道までもが止まってしまった夜の土砂崩れ。。。







ド田舎の火葬場の、二つしかない重い扉の前に、
知人2人の遺影が並ぶ・・・という、二度と体験したくない事が起こりました。




そんな事があったので、余計に、
ゆっくり進みながら、進路を次々に変更する今年の台風12号が怖かったのです。


e0096485_10142160.jpg



台風が四国に上陸した週末は、娘1号 初めての学園祭が予定されていました。

朝から雨。
“台風”が来ているんだから、学園祭はやらないよね~
予定より30分早く、朝6時に鳴る電話のベルに『延期』を期待して出た私。

「雨で変更した予定で、学園祭を実施します!」
「えっ!?!?やるんですか???」←先生に言ってしまった私・・・(^^;)

e0096485_10515237.jpg


慌ててお弁当を作り、大雨の中娘1号を送り出し、
怖いくらいに荒れている川にビクビクしながら、中学校へ行きました♪

体育館の中では、普通に、予定を早めるわけでもなく
プログラムが進んでいきました。

仕事で見に来られない夫のために、娘1号がお琴を演奏する劇をビデオに収めよう!
と思っていたのに・・・ビデオテープを忘れてしまう という大失態(*_*;

午前の部が終わった所で、ご飯を食べに家に戻りながら持ってこよう!
と思ったら、なんと!!街道が大渋滞!!!
家に帰ったら、中学校に戻ってこられませ~ん(>_<)

カメラに入っていた残りのテープで(カメラが古いもので(^^ゞ)
娘1号の出番だけを、途切れ途切れに撮りました。

e0096485_10544977.jpg


雨はまだまだ降り続き・・・
とうとう規定雨量を越えてしまい、街道までもが通行止めとなってしまった日曜日。

「先生たちも来られないし、今日こそ学園祭は延期だね・・・」

なのに、連絡がありませ~ん!!

再び慌ててお弁当を作り、バスも来ないんじゃないか?と心配だったので、
犬と一緒にバス停まで送りに行くと・・・・バス到着~~!!

2日目は、体育の部だけを延期して、午前中だけ行われました。
先生達は、ちょっと遠回りの山越えルートで学校に来たそうです(^^;)



e0096485_11264325.jpg


A4の紙に1.5cmほどの紙をペタペタ貼っていた夏休みの宿題♪

「何それ??」と聞いても答えてくれず・・・
「お楽しみに~~♪」と言っていた物は・・・



e0096485_1182664.jpg


こ~~んな大きな モザイク画になっていました!!
すごいっっ!!!


2、3年生の、劇団並みの演技力にも驚いた学園祭♪

初めての学園祭は、娘1号にとって、
(台風のおかげでサッカーの試合が中止となり付いていった息子&娘2号も)
と~~っても楽しかったようです(^^♪








       ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆















今朝、元ゴールキーパー真田の訃報を聞き驚きました。

「さなだっ!!さなだっ!!」という、ピンチの時の真田コールが今でも好きで、
別の人が守っているのについつい一人で真田コールをしていた私(^^;)

あの“好青年”っぽい感じ、、、好きだったのになぁ~~


同年代の人や、もっと若い人の急死を耳にするココ最近。
今年の台風12号や、地震でも、多くの方が亡くなっています。。。

「また今度」 は無いかもしれない・・・というコトを思いながら、
1日1日を大切にしよう!とあらためて思いながらも・・・・

小さなことに腹を立て、不機嫌な態度で接してしまう事度々・・・(-_-;)
送り出してから、「コレが最後になるかもしれない・・・」と思い
後悔する自分を妄想し落ち込む・・・

だから、後悔しないように!!!
逢えたコトを大切にしなくちゃいけないんだよね~~



・・・と、真田の訃報を聞き、あらためて思いました。





ご冥福をお祈りします。。。









         *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-09-07 11:55 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧