半年。

「パンク!?」
私が都合のいい勘違いをしている時、強く揺れた大地。

「地震だったんだね~、パンクかと思っていた・・・」
そんなのんきな事を言っている時に、津波が襲っていたのです。。。

e0096485_10221455.jpg


あれから半年・・・。

「つなみ」を読みました。

e0096485_10323039.jpg


そこには、巨大地震と津波を体験したばかりの子供達の生の声がありました。

必死で逃げる様子、津波の音、色、匂い
親や兄弟にやっと会えたときの喜び
・・・それまで泣くのをガマンしていた子が、みんな泣いちゃうの。
1枚のお菓子をみんなでわけた子
おにぎり1個を10分かけて食べた子
・・・とっても美味しかったんだって。
雪の降る寒~い体育館で、新聞紙や画用紙1枚を掛けて寝た様子

e0096485_10374445.jpg


地震をパンクだと勘違いし、津波の生中継をテレビで見ながら、
暖かい部屋でぬくぬく過ごしていた私には
到底想像できない世界でした。

「一番大切なのは娘。一番大好きなのは奥さん。」
そう公言していた愛妻家の方の奥さんもまだ見つかっていないんだって・・・

親を亡くした子供達は、その事にふれていません。
書かなかったのではなく、書けなかったんだろうな・・・

「大切なものが流されました。」

この一言。

e0096485_10501976.jpg


宮古のさんまを頂きました。

少々気にもなったけど、、、
でも、とっても美味しかった~(^◇^)
ごちそう様です。

少しでも復興の役に立つのなら、協力しようと思っています。
そして、今気になるのが『漁師のハンモック』(^^♪

e0096485_10561212.jpg


子供達の未来が明るく平和でありますように・・・。











柴田トヨさんの詩です。



『教わる』

母に縫い物を
教わりました

連れ合いには 辛抱を
教わりました

倅は 詩を書く事を
教えてくれました

みんな私には
役立ちました


そして今
人生の終わりに
人間のやさしさを
震災で教わったのです

生きていてよかった






        *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-09-15 11:00 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧