深層崩壊。

『土砂崩れにおいて、地表面の厚さ2~3メートルの表層の土砂だけでなく、その下の岩盤の部分が崩れる現象。
崩れる土砂が10万立方メートルを超えることが多く、被害が大きくなる危険性が高くなる。
原因は、風化して壊れやすくなった岩盤と豪雨である。
風化して変形した岩盤にひび割れなどができると、そこに雨水がしみ込み、高まった水圧によって岩盤がずれたり、倒れたりする。
独立行政法人土木研究所によると、日本で起きた深層崩壊は1990年代には全国で19事例だったが、2000年代には24事例に増えている。
これまでに北海道から九州まで28道県で発生が確認されている。
発生地域では24時間の降水量が400ミリメートルを超えている例が多い。』

e0096485_11263643.jpg


「こっちは雨が降ったのかな??」
茶色く濁っている川の水を見て、そう思った私・・・

しばらく行くと、崩れた山が目に飛び込んできました~!!

e0096485_11282726.jpg


これが、新聞やニュースで見た“深層崩壊”の現場!?!?

テレビ画面や写真では伝わらないほどすごいものでした!!
山のテッペンから川まで流れ込んだ土砂が、数ヶ月経った今も下流の水を濁らせてます!
思わず車を停めて見入ってしまいました(^^;)

家や道がない所で良かった~~
そう思いながらも、山暮らしをしている私にとってはヒトゴトではありません(>_<)

e0096485_11323839.jpg


異常気象のせいなのか??増えているんだね~~

全くかなわない自然の力。
仲良くしていかないといけないんだよね。。。







               ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-10-28 11:39 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧