曲げわっぱ。

石釜の屋根は半円形。
こうする事で、熱効率が高まって美味しく焼けるんだそう(^^)

・・・で、ど~やって半円の型枠を作るか??
悩んでいるときに、テレビで“曲げわっぱ”が取り上げられていました♪

いつかは欲しい、曲げわっぱのお弁当箱♡
炊飯器の無い我が家では“おひつ”も使いたい!!

そんな気持ちで、職人さんたちの仕事に釘付け!!

薄~く切った秋田杉を80度くらいのお湯の中で温めて、
それを一気に型にそって曲げる!
ベテランの職人さんたちでも、バキツっと割れてしまうことがあるんだそうです。。。




これだっ!!!

e0096485_119032.jpg


閃いた夫は、型枠用に買って来た薄い板をストーブで温め始めました(^^;)
「温めれば曲げられる!」
「え~~!?お湯で温めてたでしょ~!?違うって!!」
「やってみよう!!」

焦げ目も付き、なんとか温まった薄い板を曲げて紐で縛ろうとすると・・・

バキッ!!

見事真っ二つ・・・(*_*;

それでも『温めれば曲げられる』という秋田杉の特性を木全般で信じている夫は、
二つに割れた大き目のほうの板を再び温め再チャレンジ!

そしてまたまた・・・バキッ!!

「痛ぇ~~!!」息子手を負傷(-_-;)

e0096485_1119124.jpg


そんなことがありまして~、作る事になりました(^^)

e0096485_1121789.jpg


大きさをあわせながら・・・(温めなくても曲がる薄い板(-_-;))
かまぼこ型の型枠が完成~(^^)v

割れちゃったので足りないけれど・・・↓
e0096485_11222770.jpg


こんな感じでレンガを並べればいいよね!

レンガとレンガの間の隙間、2等辺三角形の底辺を測り
底辺の長さに切った木を用意!

いよいよ、一番難しそうな天井部分を作りま~す(^◇^)








             ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-11-28 11:36 | 石釜 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧