人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火入れ。

いよいよ、火入れ。

火入れ。_e0096485_10193147.jpg


出来たばかりの石釜は、100℃くらいで半日ほど温めなければならないようで・・・

火入れ。_e0096485_10221585.jpg


休日の早朝、夫が火を入れ出かけていきました~

火入れ。_e0096485_10291922.jpg


「燃えてる♪燃えてる♪」
薪ストーブとは違った感じで、大興奮!

火入れ。_e0096485_10301442.jpg


煙突からも、煙がモクモク♪
そういえば、薪ストーブの煙突から煙が出た時も嬉しかったなぁ~(^^)

火入れ。_e0096485_10334422.jpg


温度計もグングン上昇!

火入れ。_e0096485_103419100.jpg


ちょっと勢い良く燃え始めたら、あっという間に100℃を越えました。
「この感じね!」
貴重な休日を“火の番人”として過ごすことになってしまった私・・・(^^;)

せっかく石釜は温まってるんだし、火の番もしていなくちゃならないんだから、
夕食はピザにしよう!と、急遽決定(^^)v
ついでに、久~しぶりのパンも焼いてみる事にしました。

生地を仕込み、火の番を娘1号に頼んで、夕方サッカー小僧のお迎えに。。。

そんな事をしていたら、あっという間に真っ暗です(*_*;

火入れ。_e0096485_10361410.jpg


薪を入れ、200℃を越えた所でピザ投入~!

フクフク フクフク、周りからドンドン焼けていきます。
「わ~い♪わ~い♪」と、この時は喜んでいたのですが・・・
石釜の使い方、思いっきり間違っていますね~というコトに、今!気付きました~(-_-;)

火入れ。_e0096485_10433676.jpg


こんなに火が燃えてちゃいけないんだ~~(*_*;
ガンガン燃やした火で石釜を良~く温めて、そこで焼くのが“石釜焼”ですよね~

焼き方は間違っていましたが・・・
と~~ってもおいしいピザが5枚も焼きあがりました~(^^)v

火入れ。_e0096485_10451319.jpg


火が燃えている石釜の後ろは暖かくて、
パン生地を発酵させるのにピ~ッタリ☆

火入れ。_e0096485_1048540.jpg


そして、今度はパンを焼きます♪

(この炎・・・思いっきり間違っていますが、この時はと~~っても嬉しかったのです。)

火入れ。_e0096485_10503467.jpg


自分達が作った石釜に初めて火を入れ、
真~っ暗な中、懐中電灯の明りを頼りに焼き上げたパン♪

本当~~に、美味しかった~~(^◇^)

そして、石釜の前は・・・暑い(-_-;)
・・・夏は厳しいかも・・・



次は、ちゃ~~んと石釜を温めてから、
腕も磨いておいしいパンを焼きますね~(^^♪










              **************************************
by sono-sono-house | 2011-12-07 10:58 | 石釜


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧