おだんご。

小正月の行事“どんど焼き”。

ココでは、小学生が中心となって行っています・・・が、
過疎化進行中のド田舎は、小学生の数も激減(*_*;
今年から、中学生にも協力してもらうことになりました。

e0096485_14465887.jpg


午前中は、子供達が道祖神の石をお盆に乗せ1軒1軒まわります。

その間に、部屋を温め、お昼の準備をしながら
どんど焼き会場で振舞う甘酒の準備をするのがPTA。

e0096485_14481297.jpg


今回初めての甘酒作り担当!となった私(^^)v
美味しい♪と評判の地元お酒醸造所特製の酒粕をGETし、
砂糖をドボドボ投入し、ひとつまみのお塩で微調整♪
これがおいしいのなんのって(^^♪

e0096485_14514222.jpg


火が入る時間まで、家で一休み。

去年食べた柔らか団子が忘れられない私・・・
せっせとお団子作りです。

e0096485_1457858.jpg


お米の粉にぬるま湯を混ぜて耳たぶぐらいの形にします。
それを形作って、茹でま~す。
浮かんできたら、完成(^^)v

ダンゴバラの木に刺して飾るのが普通・・・なのですが、
すぐに焼くので、竹の平串に刺します。

娘2号と一緒に作ったので、ハートやひし形、ミッキーや犬まであります(^^;)

e0096485_1533693.jpg


勢いよく燃えていた火が炭火になると、
長~いダンゴバラの木に刺したお団子を焼き始めます。

枝が焼けてしまい、火の中に落ちてしまうお団子も・・・
長い柄をつけた金網で作った『特製 お団子焼器』を持っている人を見るたびに
「来年こそは作ろう!」と思うのですが、すっかり忘れてまた1年・・・(-_-;)

e0096485_15113768.jpg


でも、今年のお団子は柔らかい♪ので、
こ~やってちょっと温まればいいのよ~(^^♪

しか~し、甘酒当番の私は甘酒から離れる事が出来ず、
「熱くて近づけない・・・」と、息子撃沈(-_-;)

結局、大量に作ったお団子のほんの数本を焼いただけで、
残りは、トースターとストーブで焼くことになりました~(^^;)


美味しかったけど・・・・残念(-_-;)









          *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-01-10 15:21 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by yoube22 at 2012-01-10 17:35 x
sono*さんとこの"どんど焼き"は暗くなってから火をいれるんですね。
うちらの左義長のワラも小学生が町内を廻って集めてくれます。
それにしても、sono*さんお手製の甘酒が気になってしかたがありません。(^ ^)
Commented by sono-sono-house at 2012-01-11 11:17
yoube22 さん
こっちはワラではなくてヒノキやお正月飾りの松なんですよ!
早朝から火を入れるところもあるようですが、ココは暗くなってから始めます。
大量に作った甘酒、寒い中で飲むと一段と美味しいです(^^♪
そして、大人には熱燗を振舞います。
寒いと進むようで・・・あっという間に2升のビンが空っぽでした~


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧