含水率。

インフルエンザ 大流行!
子供達の通う小学校では、2年生が学級閉鎖になっています。

週末に予定されていた息子達のサッカーの試合は
インフルエンザや体調不良の欠席者が多く、
人数がそろわない為の不戦敗(-_-;)

不意に訪れた予定の無い週末は・・・

e0096485_1333650.jpg


薪運び(^^;)

e0096485_1336950.jpg


ココに積んであった薪を、全~部薪棚に移動しました♪♪♪

e0096485_1337516.jpg


薪棚、満タン(^◇^)

e0096485_1337252.jpg


↑犬はバク睡(-_-)zzz

e0096485_13391170.jpg


「乾かした薪の含水率を知りたいんだよね~」と、夫が買った水分率計。
画鋲並みに尖った部分を顔や腕にあてて、
“お肌の水分率”を計るのにも飽きてきた最近は・・・
ラジコンと同じ電池だ!というコトに気付いた息子に電池を抜かれ
放置されていました・・・(*_*;

「ちょっと計ってみようよ~!」

ラジコンの電池を水分率計に戻して、木にブスッと刺してみます(^^♪

e0096485_134152.jpg

  ↑2年前に割って乾かした 樫の木 です。

15%以下が“良い薪”のようですが、バッチリ!!

e0096485_13471458.jpg

  ↑これは、2年前に割った クヌギ。

いいですね~~(^^)

e0096485_1348159.jpg

  ↑薪の王様!といわれている“ケヤキング”

さすが王様!!たったの8%しかありませ~~ん!!

e0096485_13493553.jpg

  ↑ちなみにコレは最近割った ケヤキ。

やっぱり、しっかり乾かさないと良い薪にはならないんですね~~。




・・・ということがハッキリ分かり、スッキリした私達♪

再び、水分率計の電池は、ラジコンの中に収まりました・・・(^^;)


そして、がんばったご褒美にカラオケへGO~!!
家族5人で4時間歌いまくり、楽しい休日を過ごしました(^^♪

うつらなければ、インフルエンザもいいものですね!ヽ(^o^)丿









              ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-08 13:56 | 薪ストーブ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧