消火器。

「使用期限は5年です。
5年経ったら、新しい物と取り換えるか、中身の交換をお願いします。
粉末の物は、中で固まってしまうことがありますので、
定期的に消火器を耳の横で傾けて、
サーという、粉が動く音を確認してみてください!」

な~んて偉そうなコトを言っている私ですが・・・
消火器を使ったことがありません(+_+)

e0096485_10143964.jpg


これではいけないっ!!
と、『訓練用消火器』を借りてきました(^^)v

e0096485_1017164.jpg


中に水を入れた後、自転車の空気入れで空気を入れます。
空気の圧力で本物の消火器と同じように水を出す仕組みになってます♪

e0096485_10172294.jpg


この緑のラインまで空気を入れるのですが、
コレがなかなか入りませ~ん(*_*;

かなり疲れて、空気入れ終了~(^^♪

e0096485_10183023.jpg


ホースを持って、レバーを押すと、
勢いよく水が

ぴゅ~~~っ!!

本物もコレと同じなら、すっごく簡単♪
コレなら、誰でも使えます(*^^)v

e0096485_10222482.jpg


しか~し、ただの『訓練』で終わらないのが息子。。。

最初の標的は、犬・・・
犬が隠れたものだから、娘2号をめがけます(*_*)

e0096485_10253489.jpg


娘2号は息子をめがけて放水!!

e0096485_10261626.jpg


この後、夫も狙われビッショリ(*_*;
カメラを持って笑っていた私まで、ビッショリ(-"-) サムカッタ・・・

この冷たい消火訓練のおかげで、消火器の使い方はバッチリです!
・・・使うことがない方がいいんだけどね~~


e0096485_1028481.jpg


そして、我が家の消火器(本物)
掃除の時に持ち上げたのよ・・・黄色いピンの穴に指を入れて・・・
そしてらピンが取れてしまいました~~(>_<)

コレッて、保管しておくのに問題はないんだよね???






             ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-10-12 10:35 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧