人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらじの作り方。

合併した学校でも恒例となった“峠越え遠足

今年は息子の番です(^^♪

親子でワラジを作る日の持ち物は、日本手ぬぐいか綿の布。
ワラジ作りで使うのかと思ったら・・・

わらじの作り方。_e0096485_15495086.jpg


みんな頭に巻いています(^^)

「ワラジに使うのかと思ったら、頭に巻くの???」
母たちはびっくり!!

親子で並んでワラジを作り始めます。

わらじの作り方。_e0096485_15512727.jpg


先ず、わら紐を両足の親指に掛け、真ん中を引っ張ります。
親指に掛けたわら紐を内側に回転!←これが重要!!やらないと後で大変な事になります。

内側の紐を反対の足の親指に掛けて、大きな三角形を作ります♪

わらじの作り方。_e0096485_15552595.jpg


最初に引いた真ん中の部分にワラを巻いていきます。
ここがつま先になるので、厚めに巻いた方がいいと思います。

わらじの作り方。_e0096485_15594929.jpg


ぐるぐる巻いた三角形を外側にして、真ん中に2本
4本のわら紐を編み始めます。
最初の数段は、真ん中の2本を一緒に編み、
途中から4本に分けて編んで行きます。

必ずワラが真ん中に入るように!
ワラを足すときも、真ん中から!!足すときは交互に足していきます。

これも重要です!!

わらじの作り方。_e0096485_1635271.jpg


こ~すると、真ん中から交互にワラが出て厚みが出ます。
クッションも良くなって、歩きやすいんですね~(^^)

昔の人ってすごいなぁ~~

わらじの作り方。_e0096485_1664283.jpg


ひたすら編んで行きます。

わらじの作り方。_e0096485_1674329.jpg


なかなか編めなくて、お母さんが編んでいるお友達がほとんどなのに、
どうやら息子はこういうことが得意らしく、
一人でガンガン編み進めて行きました(^^)v

わらじの作り方。_e0096485_169791.jpg


正式なやり方ではないようですが・・・
途中で、輪を作った紐を編みこんでいきます。
ココに紐をかけるんですね~~

わらじの作り方。_e0096485_16103042.jpg


足の大きさよりちょっと大きめに編んだところで、
手前から出ている紐をギュギュギュ~~っと引っ張ります。

最初に紐を回転させたので、紐がクロスになって
編んだワラをギュ~~ッと絞めながら、かかと部分が出来上がります。

最初の紐のかけ方を間違えると、ここで上手に引っ張れないし
かかと部分が閉まらないワラジになってしまうんですよ~~

わらじの作り方。_e0096485_16131986.jpg


あっという間に編み終わり!!!

わらじの作り方。_e0096485_16251985.jpg


はみ出たワラを切りそろえて、完成~~!!

息子!!すごいっっ!!
・・・私が手伝ったのは、紐の輪を作っただけ・・・(^^;)

わらじの作り方。_e0096485_1615668.jpg


5㎝ほどに裂いた日本手ぬぐいをつま先に巻き、補強します。

・・・やっぱり、頭に巻くための物ではなかったのね~~(*_*)

わらじの作り方。_e0096485_16164577.jpg


これで出来上がり~~!!\(^o^)/


「ゲームよりおもしろい!!」
と、息子は裂いたタオルで布草履も作りました(*^^)v

職人か??








           ******************************************
by sono-sono-house | 2012-10-26 16:28 | てづくり


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧