第4回お餅つき大会。

とーーっても慌ただしかった2012年の年末。
すっかり恒例となったお餅つき大会を行いました。

e0096485_11364185.jpg


今回、初めての雨。。。

テントを2コ張って、車庫の中でお餅つき。

e0096485_11374875.jpg


戦力となってきた息子。

e0096485_11393831.jpg


娘2号も軽~い杵でペッタン ペッタン

e0096485_11403313.jpg


頼れる高校生の甥も来れたので、ガンガンつきまくり

e0096485_11404362.jpg


あっというまに8臼完成~~\(^o^)/

e0096485_114187.jpg


4回目 ともなると、かなり慣れてきましたよ~(*^^)v

e0096485_11424468.jpg


そして、つきたてお餅のおいしいコト!!!

e0096485_1146454.jpg


毎年いいタイミングで届く 海鮮 のために用意した炭で
つきたてお餅を焼いてみたら、おいしいのなんのって!!!

e0096485_1147161.jpg


“そば打ち”で鍛えた娘1号、お餅を伸ばすのもお手の物♪

e0096485_1147391.jpg


かっこいいお供えも完成~~!!


冬休みに入ってから、常に2~3人の子供が泊まっていた我が家。
とっても賑やかにお正月を迎えることができました♪

そして、ようやく今日から学校も始まりました~~ヤッタ~!!\(^o^)/






               *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-01-10 11:53 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by きゅうり at 2013-01-10 20:25 x
お餅とても美味しかったです。周も海苔をまいて喜んで食べています
石臼で楽しそうな餅つき風景で、昔の実家の餅つきを思い出します。
Commented by sono-sono-house at 2013-01-12 16:39
きゅうり さん
石臼でついたお餅は、甘くてとってもおいしいです♪
今年は一段と甘かったような気がしたのですが・・・
近所の人から頂いた地元のもち米が良かったのかな~?
年末のお餅つきは、ちょっとしたお祭りみたいで楽しいです(^^)
Commented by いずみ at 2013-01-14 18:49 x
今回表日本(って、もう云わないか?)降雪多そうですが、お変わり有りませんか?
餅つきって子供の頃の思い出しか有りませ~ん ^^
Commented by sono-sono-house at 2013-01-15 16:29
いずみ さん
“裏日本”って聞いたコトあったけど、“表日本”は初めて聞きました♪
こちらも昨日はドカッと雪が降って、30cmくらい積もりました(^^)
路面凍結&大渋滞で、学校は休み。
子供たちは大喜びです♪
杵と臼でつくお餅つきは、大変だけれど楽しくておいしいです(^▽^)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧